ポイント攻略ヒント1aスライドパズルの解き方
《スライドパズルの解き方1》
※最初から解く場合のやり方です
ゲームの序盤、1階の「ダンスホール」で頭を悩ませるのがこの仕掛けです。
仲間のハッピーが捕らわれていて、このスライドパズルを解かないと救出できない!
なんとかしたい! でも、なんかよくわかんない。
解けないよ~!
という人のために、このパズルの解き方のヒントです。
まず、最初の注意は
「やみくもに動かさないこと!」
ダンスホールについたら、パズルを解く前に「必ずセーブ」しておいてください。
「わああ~、もう手遅れ。適当に動かしちゃったよ」
という場合は、「スライドパズルの解き方2」で説明します。
《スライドパズルの解き方》
まずは落ち着いて状況を確認します。
ダンスホールの右下に、模様がほかと違う床が1か所あります。
ここがスライドパズルになっています。
上の画像は、最初の状態です。
5×5で25マスのパズルにみえますが、パズルになっているのは紫の枠で囲った3×3の部分です。
レベッカが立っている左の通常床の模様と同じになるように右の床のタイルを動かします。
考えやすいように、タイルの模様に合わせて番号を振ってみました。
パズルをよく見てみると、赤い枠で囲った「3」の場所は合っています。
今回は「上の段から合わせていく」ことにします。
「1」と「2」のタイルは隣り合っているので、この状態をキープして「4」「5」の位置に動かしたいですよね。
そこで、「6」「8」を右へ、「7」を下に動かします。
↑ こうなりました。
次に「4」を下、「5」を左に動かします。
すると、上の段の真ん中が開くので、「1」を上にあげることができます。
「1」を上に、「2」を左に動かします。
↑ こうなりました。
「1」を左上にもってくるために、
「6」を上、「8」、続けて「7」を右、
「4」、続けて「5」を下に動かします。
これで、左上のマスがあくので、「1」を左の正解の位置に、続けて「2」を上に動かすと、上の段ができあがります。
↑ こうなりました。
ここから先は右と左の数字をよく見てパズルを完成させてくださいね。
(まずは「5」を右に動かして正解の位置へ)
パズルを完成させると「9」のタイルが足りないことがわかります。
そのタイルは「キッチン」にありますよ。
「大理石の板」を「取る」でアイテムとして入手。
→ダンスホールに戻って床にはめると、ストーリーが進展します。
(もし、進め方がわからなかったら、猫のハッピーに相談しましょう)
《注意》ハッピー&ピーノを助けることが、エンディングの分岐にかかわっているので、救出するかどうかは一応、ちゃんと考えてから! 1周目(初めて遊んだ場合)はどちらでもOKですが、いろいろなシーンを見たい&あとの進行が楽…なので、助けることをおすすめします。
※パズルは一度解くと2周目以降はパスすることも(解いたことになる)選べるので、最初にクリアしておくと周回が楽になります。
記事が増えてきたので、まとめたページを作りました。
《レベッカと機械ノ洋館~レビュー&攻略ヒント》
・レビュー、攻略ヒント、小ネタ、詳しいダウンロード方法など
※「レベッカと機械ノ洋館」は漫画家の真島ヒロさんが個人制作した無料で遊べる脱出ゲームです。(パソコン用)
◆公式HP
『EDENS ZERO(エデンズゼロ)』公式HP~ゲームのアドレス
(※直リンクを避けるため 先頭の「h」を抜いてあります。
アドレスバーにコピーして、先頭に「h」をつけてジャンプしてください)
ttps://edens-zero.net/special/#mashima
◆ダウンロード方法
上記の「公式HP」スクリーンショット下の
「ダウンロードはこちら」の下の「Windows」をクリック。
◆ゲームの主人公・レベッカは、真島先生が週刊少年マガジンで連載中の漫画『EDENS ZERO(エデンズゼロ)』の登場人物です。
©真島ヒロ/講談社・NTV
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