《 謎解き日本一X2023~1次予選の問題…解き方は?→『Airdog予選』》

謎解き日本一X2023

前回に続いて、「1次予選」の問題を振り返ります。

1次予選の問題は2問ありました。

◆今回は『Airdog予選』を取り上げます。

『Airdog予選』

こちらの問題は最初に見た時には「難し~」と思いました。




この問題の意地悪なところは、解き方を考える候補が多いこと。

エ~スの間に漢字1文字

エ~ルの間に漢字1文字

ア~イの間に漢字1文字

エ~ムの間に漢字1文字

合計4つの漢字を組み合わせて、漢字4文字の熟語になるんだろうな…とは想像がつきます

いろいろ解き方を考えて…

(考え:その1)

🐧そうだ! 「エ~ス」の間にカタカナ1文字を入れて何かの言葉を作ってみたらどうかな?  

例えば「エ ビ ス」

漢字で書くと「恵比寿」。

🐧これで真ん中の『比』を使うとか?

いい考えかな~と思ったのですが…

🐧「エ~ル」だと「エール」かな? 

 ん? 3文字熟語にならないじゃん

と、早くもつまずきました。


(考え:その2)

🐧あっ! これってカタカナを縦に読むとアルファベットになるじゃん!

エ~ス→S

エ~ル→L

ア~イ→I

エ~ム→M

🐧しかも、SLIMって単語になってるじゃん。すごいことに気がついたかも!

でも、この後「SLIM」をどうやって漢字4文字の熟語にしたらいいのか?

…「細い」ってことしかわからん

で、断念。


(考え:その3)

🐧この4つ並んだ四角い形になにか意味があるのでは? それがわかれば間に入るカタカナがわかって漢字にできるかも!

でも、この形にピンとくる物をなーんも思いつかない

やっぱ、無理。

ほかにも あれこれ考えたのですが、中々、答えにたどり着けませんでした。

結論を言ってしまうと

「問題を見ているだけでは解けない問題」でした。




↑こちらが後日、公開されたヒントです。

問題が出る前のVTRをよ~く見ると

エアドッグの説明を3行でしている部分があり、上下に赤い文字がありました。

最初の例でいうと「ア  エ」が赤い文字で縦に並んでいたんですよね。

その間に「漢字」が1文字入ってました。

そこに気がつけば、4つの漢字を組み合わせて熟語になります。

これが答えでした。


自力で答えにたどり着いた時には「おおー! こういうことかー」とガッツポーズしたくなったのですが、

公開されたヒントを見て

「えっ、ここまでバラしちゃうの~!?」

って、拍子抜けしました。

あのヒントを見たら、苦戦していた方々も答えにたどり着いたのではないでしょうか。

つまり、2次予選には大勢の人が参加できるということですね。

どんな問題が出るのかなぁ? 

ワクワクします。


🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023

・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で公開しています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

《 謎解き日本一X2023 》

・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

       

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください