日常の小謎(3)ショートケーキ編

その他いろいろ

毎月22日は何の日でしょう?


《 毎月22日は何の日でしょう? 》

それは「ショートケーキの日」。

謎解き好きな人は知ってたかも。

いちおう、なぜかというと…。

22日の一週間前、つまり15日は

「1・5=イチゴ」と読めますよね。

カレンダーで確認してみると

…13、14、15

…20、21、22

となって、22日の真上に15日がくるのです。

「イチゴが上にのっている=ショートケーキの日」

ちょっと、謎解きっぽいですよね。

ところでですよ、

「ショートケーキ」ってどんなケーキでしょう?

お母さんから「ショートケーキを人数分買ってきてね」と頼まれたとします。

ケーキ屋さんに行ってショーウインドーに並んだカットされたケーキの中から…、

お父さんには「モンブラン」、お母さんには「チーズケーキ」、お姉ちゃんには「コーヒークリームのロールケーキ」、自分用に「チョコレートケーキ」を選んで合計4つ買いました。

さて、問題です。この4つのケーキの中に「ショートケーキ」じゃないケーキがあります。どれでしょう?



答えは全部。

謎解きじゃないですよ。ほんとにショートケーキじゃないんです。

ホールケーキ(丸いまま全部)に対して、ショートケーキは一人分にカットされたケーキだと思ってませんか?

でもじつは「ショートケーキ」の「ショート」はカットされたとか小さいという意味ではないそうな。

所説あるようですけど「ショートニング(原料の一種)」を使ってサクサクに仕上げた」とか、「短い時間で作れるという意味のショート」などが有力な説らしいです。

日本で「ショートケーキ」といえば「イチゴショート」が頭に浮かぶんじゃないでしょうか。昨日の「イチゴの日」の記事にも書きましたが、真っ白いクリームにイチゴがのったケーキは夢のような食べ物。「ケーキのイメージそのもの」だと思います。

ふわふわのスポンジに白いクリームとイチゴをあしらった「イチゴショート」は“日本”の「ショートケーキ」として、海外で認知されてるそうです。

日本のケーキおいしい!

ああ、ケーキが食べたくなってきた~。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください