《 謎解き日本一決定戦X 2023 》放送日決定!~その内容は?

謎解き日本一X2023

当サイトでも応援している「謎解き日本一決定戦X 2023」の放送日が決まったようです。

「 謎解き日本一決定戦X 2023」


◆3月26日(日)午後9時~10時48分
(MBS / TBS系列)



昨年は放送日の発表の後、LINEで「カウントダウン謎」と題して毎日、1問ずつ「謎解き」が出題されて、正解を送ると画像がもらえました。

カウントダウン謎~1日目の正解画像



今年の予選ではLINEで出題しなかったので、こういう企画はないんですかね?

Twitterだと「正解」を拡散されてしまいそうだし。


🐧楽しみな企画だったので、またやってくれるとうれしいなあ!


去年と今年の番組内容は?

昨日の記事で番組の内容をサラッと書きました。

今日は、昨年の決勝を振り返りつつ、もうちょっと詳しく書いてみようと思います。

《内容》

今回も「お笑い謎解き」があるみたいです

ロバートの秋山竜次さんと、マヂカルラブリーのお二人がネタを披露してくれます。

昨年の「お笑い謎解き」にはミルクボーイのお二人が登場。

得意ネタの「おかん(お母さん)が思い出せない○○」で、謎解き問題を出していました。

「おかんが思い出せない競技」を答えるのですが、ネタが面白くて笑ってみているうちに終わっちゃってました。

話が進むにつれてヒントがどんどん出るので、見ていればわかる問題だったんですけどね。


もう一つの「お笑い謎解き」には陣内智則さんが、タイムショック風のセットでネタを披露しながら出題をしていました。


今年はロバートの秋山竜次さんが「謎解きクリエイター」に扮するらしいのですが…。

「謎解きクリエイター」って自称しているのは松丸亮吾さんですよね。ってことは、Tシャツめくったら…… とか?

どんな展開になるんでしょう?


マヂカルラブリーのお二人は漫才を披露するようですが、「漫才」と言いつつ暴れちゃったりするんですかね?

うーん、想像がつかないな。


◆「謎解きドラマ」では、城田優さんや島崎遥香さんらが出演

昨年はSexy Zoneの中島健人さん、かたせ梨乃さん、宇梶剛士さんらが出演。

犯人が仕掛けた爆弾を解答者が「謎解き」で阻止するという内容でした。

ドラマの映像が流れた後に、なんとドラマに出ていた「かたせ梨乃さん」がスタジオに現れるという演出が!

あれにはびっくりしました。

テレビを見ていた私が驚いたのですから、解答者の皆さんはもっと驚いたのではないでしょうか?

「あ、ドラマの人が出てきた~!」って。

今年はどんなドラマになるんでしょうね。


◆「呪術回戦謎解き」もあるようです

アニメの「呪術回戦」とのコラボ企画らしいのですが、どんな「謎解き」になるのか気になります。


放送日時と出演者、内容が公開されたので、期待が高まっています。

楽しみですねー!



🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

「 謎解き日本一決定戦X 2023」
◆3月26日(日)午後9時~10時48分
(MBS / TBS系列)

「事前番組」
◆3月26日(日)午後3時~3時54分)

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください