《 謎解き日本一X2023~前回大会の振り返り:追加3次予選5 》

謎解き日本一X2023

《 謎解き日本一X2023~前回大会の振り返り:追加3次予選5 》

3月の放送まで間があるので、昨年行われた前回大会の予選を振り返ります。

今回は「追加3次予選」の問題編その4です。(右上)

【 注意 】

問題とヒント、答えも書くので、いわゆる《ネタバレ》があります。

難問の手掛かりに気づけるか!?

今回は16問のうち右上の4問です。




《少しスペースを開けてこの下に個別のヒントを書きます。自力で解きたい人は注意!》














(ヒント1~左上)

ピンクの点線の部分がなにかを考えます。

(大ヒント)

ある乗り物の一部分ですよ。

(ヒント2~右上)

一番上の文字を横に読むと?

・同じ色のマスは同じ文字が入ります。 

(大ヒント)

一番上は下と切り離してヨコに読む。

・2~3段目はタテに読む

(ヒント3~左下)

上下左右に関係が?

(大ヒント)

この1問だけを解こうとしても解けません。

・先に上下左右の問題を解くと…

(ヒント4~右下)

真ん中の右に描かれたイラストはたぶん「テープ」。

(大ヒント)

「走る」前の「最初」と「最後」は?

《少しスペースを開けてこの下に、私なりの解説&答えを書きます》














(解説&答え1~左上)

答え=たると

・3つのイラストに関係があるのは「自転車」でした。

・上から順に「ハンドル」「サドル」「ペダル」が入ります。

(解説&答え2~右上)

答え=めしべ

・一番上をヨコに読むと「へのへのもへじ」。

・2~3段目をタテに読むと、顔のパーツになっています。

・色つきのマスに当てはまる文字を入れると、答えは「めしべ」

(解説&答え3~左下)

答え=がーる

・上下左右にある色つきの「123」はその場所に対応する問題の答えが入ります。

・上にある赤い「123」は上にある自転車の問題の答えである「たると」が対応しています。

・下の段の問題は

「下の問題の答えの2文字目=『が』」

「右の問題の答えの3文字目=『―』

「上の問題の答えの2文字目=『る』」

が入るので答えは「がーる」。

(解説&答え4~右下)

答え=するー

・「スタート」を切って

→走って

→「ゴール」テープを切る

・マス目に数字の文字を当てはめると答えは「するー」です。


🐧これで、全体から見ると右上の4問が解けました。

なぜ、このブロックを最後にしたかというと周囲の問題の答えがわかっていないと解けない問題があったから。

この右下の問題が私は最後まで解けませんでした。

後から「ああ~、そういうことかー!!!」

16個のマス目をうまく使った問題だったんですね。

ここまで解いてきて答えがすべて「3文字」だと気づけば「ひょっとして?」と手掛かりになったかもしれません。

右上の「へのへのもへじ」の問題も1段目を切り離して考えてみるという発想ができずに苦労しました。



これで、ようやく「個別の16問」の答えが出そろいましたね。

これだけでも中々の難問でした。

◎次回は全体を眺めて、本題の謎に迫ります!



🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

《 謎解き日本一X2023 》

・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください