《 謎解き日本一X2023~前回大会の振り返り:追加3次予選4 》

謎解き日本一X2023

3月の放送まで間があるので、昨年行われた前回大会の予選を振り返ります。

今回は「追加3次予選」の問題編その3です。(右下)

【 注意 】
問題とヒント、答えも書くので、いわゆる《ネタバレ》があります。

そろそろ全体の問題も気になりますが…

今回は16問のうち右下の4問です。




《少しスペースを開けてこの下に個別のヒントを書きます。自力で解きたい人は注意!》
















(ヒント1~左上)

・文章の最初と最後に同じ言葉が入ります。

(大ヒント)

女性が「なにか」をさしていますね。お日様から身を守る物といえば?


(ヒント2~右上)

「のい」という言葉がどうやったら「くのいち」になるのかを考えましょう。

(大ヒント)

「食べる」「かぐ」「きく」という言葉が謎を解くカギ。それぞれ対応する体の一部といえば?

(ヒント3~左下)

「九+九」をどう読むか?

(大ヒント)

上は数字として、下は数式として読むと…

(ヒント4~右下)

この問題が出題されたのは2022年です。

・ウシ、トラといえばあの動物。

(大ヒント)

丑から寅へ干支が変わっていますよ。

《少しスペースを開けてこの下に、私なりの解説&答えを書きます》














(解説&答え1~左上)

答え=ひがさ

・「日傘」で「陽が差」すのを防いでいるんですね。

(解説&答え2~右上)

答え=みなみ

・「食べる」のに使うのは「口」。赤い文字「のい」を挟むと

「く のい ち=くのいち」になります。

問題の部分は、「な」を「聞く」もの=「耳」ではさむと

「み な み=みなみ」になります。

(解説&答え3~左下)

答え=きすう

・上は数字をそのまま読んで

「きゅう じゅう きゅう」

・下は数式として読んで

「きゅう たす きゅう」

・マスの数字に文字を当てはめると、答えは「きすう」です。

(解説&答え4~右下)

答え=ことし

※これが2022年の問題だったことを考えに入れます。

・ウシの上に入る言葉は「きょねん」、トラの上に入る言葉は「ことし」、赤い矢印の下に入る言葉は「としこし」ですね。


🐧これで、全体から見ると右下の4問が解けました。

右上の問題をどう解釈したらいいのかわからずに、ちょっと戸惑いました。「ピンクの忍者?」「『のい』ってなに?」って。

「のい」が「くのいち」の一部だなぁと気づいてようやく糸口が見つかった感じでした。

左下の「九+九」の問題もわかれば「なーんだ」と納得しますが、発想の転換ができないと苦戦したかもしれないですね。

そろそろ「全体の謎はどうなってるの?」と気になるのでは?

最後の右上のブロックを解けば、全体のことがわかるはず!?

◎次回は右上の4問を取り上げますよ。



🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

《 謎解き日本一X2023 》

・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください