《 謎解き日本一X2023~前回大会の振り返り:追加3次予選1 》

謎解き日本一X2023

3月の放送まで間があるので、昨年行われた前回大会の予選を振り返ります。

今回の記事から何回か「追加3次予選」の様子を書く予定です。

【 注意 】
問題とヒント、答えも書くので、いわゆる《ネタバレ》があります。


◇振り返り記事を書いている中で、「そういえば去年の問題ってまだあるのかな?」と思ったので調べてみたら、問題が公開された「Twitter(ツイッター)」のアカウントがまだ残っていました。
(2023/02/19現在の情報です)



ですから、問題だけを見たい方はTwitterで昨年の追加3次予選の問題を検索すると見ることができると思います。



◆追加3次予選~その1

4×4の合計16問から答えを導け!

3次予選でシステムエラーあったことなどから大会の運営サイドの方々が、【追加】の3次予選を開催してくれたのですが、急遽だったにもかかわらず、この問題がとっても面白かったんですよ。

私は個人的には3次予選より、追加の問題の方が印象に残っています。

個別の問題を解いた後に、最後の難問があってそこで「わからん…」と大いに悩んだことを思い出しました。

その、問題(全体の画像)がこちら 

昨年(第1回大会):追加3次予選の問題




去年、挑戦した方は懐かしくないですか?

3次予選の問題は全部で5問。LINEで1問ずつ出題され、正解すると次の問題が送られてくるという方式でした。

追加3次予選の問題は「ドーン!」と16問。

一挙に出されたので、そのボリュームに「おおっ!」と圧倒されました。

私は昨年のこの時点ではTwitterのアカウントを持っていなかったので、問題は表示されたものの、個別の問題を見ることができずに「どうなってるの?」とパニクってました。

「クリックして拡大する」ということも知らなかったので…

その時は、最終的にパソコンの画面を印刷して、どうにか問題を見ることができました。

「全体を眺める編」という感じで、今回はここまで。

次回からは4問ずつ、問題をヒントつきで紹介する予定です。


🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

《 謎解き日本一X2023 》

・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください