《 謎解き日本一X2023~いざ2次予選! その2》
「変な棒」の次は「検索」でつまずき…
2次予選が始まって最初の問題の答えはすぐにわかったのに、答えの入力の仕方がわからずに四苦八苦。
なんとか「 @x_ 」は出せるようになりました。
次はこのマークの後ろに「ローマ字にした答え」を2回続けて入れればいいはず。
そして、第2のつまずきポイントです。
検索欄に「 @x_ (答えのローマ字×2)」を入れても見本の通りにならないんですけど…
上の画像の「赤い枠」のような表示がぜんぜん出ない。
仮に答えが「abc」だったとします。
それを指示通りに検索欄に打ち込むと
↓ こうなるんですよね
上の見本の通りなら
「@x_abcabcさんのプロフィール」
という表示出るはずなのに「~さんのプロフィール」という言葉が何度入れても出て来ない。
Twitterのアカウントを取得してすぐに3回もロックされて「ぎゃあああ」という経験をした身としては、うかつなことはできません。
だいたい「 @x_ 」をつけることと普通の検索の違いがこの時点ではわかっていませんでした。
🐧ヘタにあちこち押して関係ない人に迷惑かけちゃいけないよね
🐧ポチって押した途端にまたロックされちゃったら、もう予選に復活できないし
・もしかしたら、「プロフィール」を検索するのは別の検索枠があるのかな?
・答えが間違ってる?
・入力の仕方が何か違うの?
Twitterの使い方がわからないので、「謎解き」以前の問題でどんどん時間がたっていきます。
そして…
🐧あっ!
結局、いろいろ試して「プロフィール」と書いていなくても、そこをポチれば別のアカウントにジャンプできるとわかりました。
🐧押してみればよかったんじゃん…
ようやく次の問題が書いてある「2ndステップ」のアカウントにたどりつきました。
ここで、30分以上、あーでもないこーでもないとやっていたので
「こりゃ予選突破は無理だ」と思いましたよ。
Twitterに対する恐怖心というか猜疑心というか…「やっぱよくわかんないや」にやられた感じ。
普段からTwitterを使い慣れている人は、ここでつまずくことはなかったと思います。
ほかの皆さんの画面では
「@x_~さんのプロフィール」
という表示がちゃんと出ていたんですかね?
「Twitterの画面を見せてくれない?」と気軽に頼める友達がいないので確かめられないのですが、「みんなの画面はどうだったんだろう?」とちょっと気になります。
あと、もう1つ気になったことが。
この2次予選の間、アカウントに
「 @x_ 」が入っていた人は「よくわかんないお客さん」が押し寄せたのではないかと思います。
答えが違っていたり、入力を間違えたりして、明らかに「謎解き日本一決定戦X2023」とは関係がなさそうなところにジャンプしちゃったことがありました。
🐧え、いや。そういうつもりじゃ…
中には怪しげな文言が並んでいるところもあって「ひゃっ、なんじゃこれ!?」と驚いたことも…。
「 @x_ 」が頭についたアカウントの人は、その日だけお客さんが急増してビックリしたかもしれません。
🐧関連記事一覧🐧
◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で公開しています
・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です
《 謎解き日本一X2023 》
・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定
・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」
(特設サイト)
🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください