《 謎解き日本一X2023~いざ2次予選! 1》

謎解き日本一X2023

最初のつまずきは「変な棒」


自分がかなりの機械音痴なので、2次予選でTwitterが必要だとわかった時に、嫌~な予感はしてたんですよね。

それでもなんとかアカウントロックを解除して2次予選に参加することができるようになりました。

本当はTwitterに慣れる時間がほしかった。

去年はLINEで参加した三次予選で、予想外の失敗を連発してわけがわからなくなっていたので、自分にとっては未知のツールであるTwitterをちゃんと使えるようになっておきたかったんだけどな。


そんな「こっちの都合」にお構いなく

2次予選の開始時間である午後7時がやってきました。


🐧Twitterの「家」というところで、待ってたらいいのかな?


時間になっても、なんにも起こらないので不安でしたがいつの間にか「2次予選開始」の表示が現れていました。


最初に目に飛び込んできたのは「答え方」



  • 最初の問題を解く
  • その答えをローマ字に変換する
  • 答えの前に「特定の表記」をつけて検索欄に入れる
  • 出てきた「プロフィール」をポチッ

という手順に従えば、次の問題が現れるということなのです。

最初の問題はわりと簡単だったので、答えはすぐ出ました。

ところが、ここでまたしても問題が発生!

答えの前につける「@X」のあとの
「棒」の出し方がわからない!

「・・・・・・」

私はエスパーじゃないので、人の心は読めませんが

今、これを読んでくださっている人が、どう思っているかはわかります。


「え、そこから…?」


じゃないですか?

なぜ、そう思ったかって?

私も自分でそう思ったからです…よ。


遠い昔、「小さいニョロニョロの出し方がわかんない!」

と、騒いでいたことを思い出しました。

(ちなみに「~」チルダのことです)

なんだろう。もう大人になってから大分たつけど成長してないんだろうな…

2次予選は「早抜け」です。

答えがわかったのなら、さっさと次の問題に進まなきゃなりません。

キーボードをじーっと眺めて、いろいろ押してみます。


🐧普段、使ってないキーって結構あるんだなぁ


いや、そんなん言ってる場合じゃないから!

ようやく「ろ」のキーにそれらしい「横棒」があることを発見!

@x_



🐧ん~、なんかこの棒、長くない? 見本と違うよね?

その時の自分に言ってやりたい。

「さっさと『半角』にしろと」

その時は、せっかく「ろ」までたどり着いたのに、パソコンで「棒の出し方」を検索して余計な時間を使いました。

(注:右下にある「ろ」のキーをシフトキーと一緒に押せば出ます。アドレスに使うなら半角で)

Twitterに慣れる以前に、キーボードの使い方から勉強しないと…。


🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023

・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で公開しています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

《 謎解き日本一X2023 》

・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

       

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください