《 謎解き日本一X2023~2次予選でツイッターに踊らされていた件5》

謎解き日本一X2023

《いろいろなスキルが足りない》私がどんな風に2次予選に挑んでいたか―― 5回目

どうにかこうにかロックを解除



2次予選の前日である金曜日にTwitterのアカウントを3回取ったのに、3回ともロックされて、「お先真っ暗」状態でした。

そして、とうとう2次予選当日です。開始時間は午後7時。

いっそ参加するのをやめちゃおうかとも思いましたが、そうなるとここまでTwitterに費やした時間が全部無駄になってしまいます。


考えた挙げ句、Twitterの指示通りに「電話番号」を入力することにしました。

なんだろうなぁ。もう。

こんな仕打ちをしてくる相手の言いなりになって「よこせ」と言われた物を差し出すような…。


「負けた…」


気分。アカウントを登録するだけのことなのに。


結局、最初に作ったアカウントに、電話番号を入力。

すると、ショートメールで「数字の羅列」が送られてきました。

指示にしたがって数字を入力すると、すんなりロックが解けました。


🐧素直に最初から言うことを聞いておけば…


無駄にした時間を考えるとその通りなのですが、なんか納得がいかないままです。


ちなみに、ロックが解除されたので

おそるおそるTwitterの様子を見てみると

「謎解き日本一決定戦X2023」の公式アカウントはフォローできていたみたいです。

つまり、最初のロックは公式をフォローした時に起こったんですね。たぶん。


一応、どうしてこんなに話がこじれてしまったかというと、Twitterのアカウントを取る最初のステップで

・電話番号 か

・メールアドレス

を選んで入力することができたからです。


🐧どっちか必要だっていうならメールアドレスの方がいいよね


と、メールを選んだのですが ロックされると結局、電話番号がいるみたいです。

「本人であることの照合」に必要だと言うのですが、最初にメールを選んでいるならメールで確認すればいいのに~。

そう思いませんか?


「Twitterのアカウントを取得する」

本来なら5分ほどで終わる簡単な作業のはず…。

それがこんなに長い話になるなんて。

自分でもびっくりです。




🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023

・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で公開しています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

《 謎解き日本一X2023 》

・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

       

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください