《レベッカと機械ノ洋館》~バグ(危ない場所)

レベッカと機械ノ洋館

バグに要注意のデンジャーゾーン

自分が体験したバグとその対処法(その4)


「プルーコイン」「衣装」「エンド4」と、自分が大きなバグだと感じた不具合を書いてきました。

今回は「不具合が起きちゃうかも」と思う、いわば「デンジャーゾーン」について書いていこうと思います。

ゲームで、以下の「デンジャーゾーン」に

入る前に必ずセーブしてくださいね!


HPバグ

公式HPにも書いてありますが、2周目以降に「地下室」の進行をスキップすると、レベッカのHPに不具合が出ることがあるみたいです。

↓ HPが「0」になっています

【 対処法 】

自分の経験では不具合が出る時と出ない時がありました。

ゲームが始まったばかりなのでHPの部分を見ておかしくなっていたら「こりゃ、しょうがない」と割り切ることも大切。

◎「ニューゲーム」からやり直す

→地下室を「スキップ」しない

というシンプルな方法で回避できます。


怪しいヒューズ

キッチン奥では照明をつけるためにヒューズを取り付ける必要があります。

ここでどうしても選びたくなっちゃう「怪しいヒューズ」。

この不具合も「公式HP」に載っていて、すでに改善されているそうなのですが…



改善報告前には「怪しいヒューズ」を使った後にフリーズしてしまい、制御が効かなくなったのでゲームを切るしかありませんでした。

改善報告後に「怪しいヒューズ」を使った時にはフリーズはしなかったのですが、“怪しい奴”が出てくるイベントが終わった後も「メニュー」が画面から消えてしまってたままで、正解のヒューズを取り付けることができませんでした。

【 対処法 】

「エンド4」のバグでも書きましたが、「右クリック」してみると、「メニュー」の枠が現れました。

これで、通常通りにアイテムも使えるし、セーブもできます。


ウォークインクローゼット

こちらは「プルーコイン」のバグのところでも書きましたが、「ラジ丸」にコインとごほうびを交換してもらうときに不具合が出ることがありました。

また、「衣装関連」のバグで書いたように、鏡で衣装を着替えても認識されないこともありました。

【 対処法 】

・交換がおかしい→衣装を複数くれるなど、おかしな状態になった時はその状態でセーブしない

・衣装が認識されていないようなら、「おまけモード」で着替えてみる

※詳しくはそれぞれの記事を読んでみてください

バグ(プルーコイン) 

バグ(衣装関連)


主人部屋

これも公式HPで公表されています。

右にあるタンスの引き出しを開けて、魚拓を見た後に画面が戻らなくなるというもの。

自分の経験ではハッピーを連れている時(パスワードのヒントをくれます)にはこの不具合は起きませんでした。

レベッカが1人の時には、魚拓の画面のままになることがありました。
フリーズとは違ってキャラは動けるようなのですが、部屋から出る音はしても画面は「魚拓」のままなので、どうすることもできずにゲームを切りました。

【 対処法 】

ハッピーが一緒にいない時には「引き出し」を開けない。

シンプルにこれです!

パスワードの入力は「魚拓」を見なくてもできるので、引き出しはそっとしておいてパスワードだけ入れればOK。

エンド4

いろいろ危ないことあり。

《バグ~エンド4》 を読んでくださいね。

以上、「デンジャーゾーン」についてでした。


🐧ゲームを遊んだ体感&勝手な推測

「レベッカと機械ノ洋館」ではデータの扱いが特殊です。

周回ごとにデータが「1からやり直し」になるのではなく

「部分的にデータが受け継がれる」仕様になっています。

これがなにかのはずみなのか、条件がたまたま重なった時なのかはわかりませんが、うまくいかないことがあるのかも。

そのため、引き継ぎ要素である「衣装」や「回想」に関連のあるところで不具合が起きやすいのかもしれません。

記事の冒頭にも書きましたが、「危なそうな場所」に入る前には必ずセーブして、おかしくなったらすぐにロードできるようにしておくことをおすすめします。

もちろん、同じ症状が出るとは限らないし、同じ対処が有効かはわかりませんが、少しでもお役に立てばうれしいです。

「うがー、なにが起こったー???」

なんてことにならずに、ゲームを楽しめるといいですね。

対処がわかっていれば、ちょっとは安心です。

桜と葉っぱライン


記事が増えてきたので、まとめたページを作りました。

《レベッカと機械ノ洋館~レビュー&攻略ヒント》


・レビュー、攻略ヒント、小ネタ、詳しいダウンロード方法など

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください