謎解き脱出ゲーム~仕掛けが面白かったベスト3

攻略ヒント用アイチャッチ謎解きの攻略ヒント
脱出ゲームヒント

えっ、こんな仕掛けがあったの!?

□いアタマを○くするforスゴ得「謎解き脱出ゲーム」

・ゲームの探し方は→こちら

・このゲームの説明は→こちら

・「謎解き脱出ゲーム」攻略ヒントをまとめたページは→こちら



18あるストーリーを全部解いてみて、「えっ、こんな仕掛けが!」 と驚いたベスト3を発表!

【第3位】

STORY3「美術館編」

一般的に「脱出ゲーム」といえば、怪しい場所をクリック(タップ)して脱出経路を探しますよね。

ところが、スゴ得コンテンツ「□いアタマを○くする」の中にある「謎解き脱出ゲーム」はストーリーを読んで謎解き問題を解き、答えを文字で入力するというスタイル。

「美術館編」はその3つ目のストーリーなのですが、「触っただけでわかるらしい」というヒントに従って、ある場所に触れると…。

文章を読む→問題を解く→答えを入力

というシンプルな作業しかなかったこのシリーズに、初めて「仕掛け」が登場しました。

なんだか新鮮な驚きを感じた作品でした。


【第2位】

STORY11「宇宙編」

この作品のサブタイトルは「危険な相棒」。主人公は宇宙ステーションで誤って燃料を捨ててしまい、普段は起動させていない「人工知能」を呼び出します。この人工知能にはなにやら怪しいウワサがあって…。

この人工知能のモニターに仕掛けられた秘密に気づくと「隠し問題」を見つけることができるという凝った仕掛けでした。

残念というか、もったいないというか、この「隠し問題」を解かなくても、なんとなく「真の正解」にたどり着けてしまいます。

その存在自体に気づかれない「隠し問題」。

じつは、いまだに解き方がわかりません…。

答えはわかっているのにね。

いろんな意味で「わけがわからーん」な作品です。


【第1位】

STORY4「RPG編」

ゲームの世界に迷い込んだ主人公が、奇妙な熊に追われ、問答無用で魔王と戦うことになり…。

混沌とした夢の中のようなストーリー。

魔王を倒すための「伝説の剣」は、《真の力を発揮するまで時間がかかる》

このヒントで、最後の仕掛けに気づけるかどうかがカギでした。

「伝説の剣」というだけあって、ほかのストーリーにはないカッコイイ仕掛けでしたが…。

自分が主人公の立場だったら、怖くて待ってられないです。たぶん。


ほかにも「仕掛け」がある作品がいくつかありますが、皆さんはどの仕掛けが面白かったですか?

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください