この間、100円ショップの「ダイソー」に行ったら、なんと「謎」を売っていました。
小さな箱には「謎解き MISTERY BOX」と書かれています。
ゲームデザイナーの佐藤雄介さんという方が作ったものらしく
「IQ157 佐藤雄介からの挑戦状」
「あなたの“脳”力を試す
という「うたい文句」が。
「謎を100均で売る時代か~」
と、なんか不思議な気持ちになりました。
私が見た時は3種類あったように思います。
その時はあまり時間がなかったのでゆっくり吟味できず、とりあえず「白い箱」を購入。
箱を開けると、7枚の白い紙と1枚の黒い紙が入っていました。
なんとも不親切なことに、そこから先、どうやって謎解きをしていくかという説明がありません。
問題の書いてあるカードは「最初に解く問題」か「最終問題」かの2種類があります。
残った黒い紙の使い方も含め、最終問題をどう解くかは自分で考えろということみたいです。
中のカードにでかでかと「ネタバレ禁止」と書いてあるので、もちろん問題は明かせません。
でも、感想はOKらしいので、自分が解いてみた実感を書くと
「結構、難しい~」
子供向けの「なぞなぞ」っぽい感じではないです。
ある程度の知識も必要で、パズルの要素もあり、大人が楽しむ「謎解き」だと思います。
興味のある方は「ダイソー」で探してみてください。
カテゴリーとしては「ゲーム」になっているので、パズル本とかミニゲームが置いてあるあたりに置いてあると思います。
🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください