《 100日謎 》始まってます!

謎解きサイト・ゲーム紹介

「みんなの100日謎」は力作揃い



突然ですが、5月9日って何の日か知っていますか?

じつは「謎解きの日」なんだそうです。

謎解きクリエイターの松丸亮吾さんの働きかけで、昨年、制定されました。

その松丸さん率いる謎解き集団「RIDDLER」が5月9日から「みんなの100日謎」を1日に1問ずつ公開しています。

今日でスタートからちょうど1週間。

自分も公開された謎を見てみましたが、力作揃いで面白いです。

ドット絵のゲームみたいな趣向になってます。



「謎解き好き」な皆さんは、ぜひ挑戦してみてください。

(PCのサイトではなく、スマホ限定のコンテンツです。

スマホで「RIDDLER みんなの100日謎」と検索するとたどり着けると思います。解答入力できるのはスマホの特設サイトです)



話は「謎解きの日」に戻ります。

ところで、なんで5月9日なの?

頭使ってゴク(5・9)ローってこと?

いやいや、そんな単純な語呂合わせじゃないんですよ。


==================================

5月は「MAY」、9は「NINE」。

このアルファベット7文字を並び替えると、
謎を表す英単語「ENIGMA」になるから。
==================================

という、内容のネットの記事を読んだんだけど


・・・・・・?


自分にはさっぱり理解できませんでした。

記事を書いた人、よくこれで納得したなぁ。

G、どこいった?

MAY NINE

どう並び替えても「ENIGMA」にならないよね。

でもじつは、そんな単純な並べ替えじゃありませんでした。

私レベルでは解けない「謎解き」が隠れてました。

どういうことかというと…


まず小文字にします。

may  nine

enigmaの前半部分の eni は nine の後ろ3文字を逆から読めばOKですよね。

後半部分の gma の ma は may の ma が使えます。

さあ、ここから enigma の残った文字 g を

may nine の残りの文字 y と n でなんとかしなくては。

ってことで、y の上に n をのっけて…






g になりました。

may nine → enigma の完成。


正直な感想を2つ言います。



「わかりにくいってばよ…」




あと、もう1つは

「《謎解きの日》なんだから、『謎解き』であってほしいよね。
さすが、謎解きクリエイターだ~!」



素直に2つ同時に浮かんだ感想です。

皆さんはどんな感想をおもちでしょうか?

「謎解きの日」を制定しただけでなく、その後も継続して、ちゃんと盛り上げようとがんばっているところがすごいなぁと感心します。

「謎解き」が一時のブームでなく、ずっと誰もが楽しめるものとして定着するといいなぁと思います。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください