謎解き日本一決定戦18~番組の感想①

謎解きサイト・ゲーム紹介

実力の違いを見せつける予選突破者

「謎解き日本一決定戦X2022」


放送からだいぶたってしまったので、今さらな気はしますが番組を見た感想です。

番組の公式LINEに答えを送信することで、放送を見ながら「謎解き」に挑戦することができ、正解すると画像が送られてきます。

今回はこの「特別な正解画像」をポイントにはさみながら、記事を進めていきますよ。

途中、「答え」などのネタバレが少しあるので、これから見る予定の方はご注意!

のべ5万人の公式LINE登録者が参加した番組の予選。

そこから、1次、2次、3次、そして最終予選を経て番組に参加したのは8組の精鋭。

第1ステージはチームをA・B二つに分けて、それぞれ4問ずつ「謎解き」します。制限時間は4問で140秒。正解を出した後、残った時間がポイントになります。(不正解は0ポイント)

ところで、いきなりの質問なんですが、私(アッシュ)はAブロック4問のうち、時間内に何問正解できたでしょうか?

→ 0問

ああ…「やっぱ、へっぽこだわ」って失笑されてる

一応、3次予選までは行ったんですけどね。その程度じゃまったく歯が立ちません。

ぽつーん(おいてきぼり)

そして、このステージで正解すると

こういう画像が送られてきます。


続いてBブロック。

じつはここで事件がっ!

Bブロックの答えは

  • かいけつ →全チーム正解
  • なぞ →3チーム正解

ここで、2問目を間違えたチームの答えは「いくさ」

そして3問目の答え、これが

  • いくさ →全チーム正解

スタジオに流れるヘンな空気。

「こんなことある?」という素直な感想が思わず口からもれてしまった出演者も…

しかも、 “前の問題で間違えて答えを「いくさ」と書いたチーム” が驚きの早さで解答しました。なんと「1.8秒」。問題を解いているとは思えない早さです…よねえ?

(もしかして・・・最初から答えを知ってたんじゃ?)


スタジオに渦巻く疑惑の念。

それでも、すぐに次の問題へと移ります。

最終問題は制限時間60秒の難問でした。

ところが、「疑惑チーム」を含めた3チームが6秒以内に答えを書き終わりました。

疑惑はますます深まります。

その4問目の答えは

  • 日本一 →全チーム正解

「やらせ疑惑」が渦巻く中、平然と解説を続ける松丸さん。

このあと、意外な言葉を口にします。

「このBブロック中、不可解なことがありませんでしたか?」

え、やらせ疑惑のこと!?

「ありました! いくさ! いくさ!」と口々に言う出演者。

「疑惑チーム」が「3問目の答え」を「2問目で答えてしまった」あのやらせ疑惑です。



じ・つ・は

ここにも「仕掛け」がありました。

謎解き問題は「枠」に囲まれて出題されていました。1問ごとに、その色は変わっていたのですが…



そこだけ再現するとこんな感じです。(4問目)


・枠の色は→青

・枠の外に書いてある番組タイトルの「日本一」→青

・4問目の答えは「日本一」


つまり、枠の色がわかった時点で、下の番組タイトルの色の文字を抜き出せば「答え」が出ます。問題を考える必要なし!

私はまったく気がつきませんでしたが、4チームのうち3チームはこのことに気がついて4問目を「6秒以内」に解答していたと思われます。

1~3問目の答えも照らし合わせると合致しています。

1問目…枠の色(赤)…答え=解決

2問目…枠の色(紫)…答え=謎

3問目…枠の色(緑)…答え=戦

「疑惑チーム」はこの法則にいち早く気づいたのに、肝心の答えを間違えてしまったんでしょうね。色と対応していることには気づかず、勝負に出たのかもしれません。


番組を見ていた方はこのいきさつを知っているので、わざわざここで書く必要はないのですが…。

「この仕掛けいらなかったでしょ?」と思ったので。


・本来の問題を解く必要がなくなる

・Aチームにはこの仕掛けがなく不公平

・あとから似た仕組みの「謎解き」が出ている


いろいろ「仕掛け」を入れたくなる気持ちはわかるのですが、全体を考えるとこれはいらなかったのでは?


ところで…

ここで正解すると、



こういう画像が送られてきます。

おお、同じファーストステージなのに、ブロックごとに色が変わってる! やっぱり、本放送では力の入れ方が違うね!

さて、このあとどんな画像が送られてくるでしょうか?


《謎解き日本一決定戦18~番組の感想②》

に続きます。

※いずれも放送終了しています

(事前番組)

「謎解き日本一決定戦Xナビ」

・TBS…3月27日(日)午後4時~ 

・MBS…3月25日(金)深夜0時20分~

============================

「謎解き日本一決定戦 2022X(カイ)」

3月27日(日)午後9時~ MBS(TBS系列)

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください