謎解き日本一決定戦17~事前番組で最終予選②

謎解きサイト・ゲーム紹介

「難問すぎるだろ~!」な最終予選

「謎解き日本一決定戦Xナビ」


(「謎解き日本一決定戦X2022」の放送からだいぶたってしまったので、今さらな気はしますが、番組を見た感想です。

今回は、事前番組の「謎解き日本一決定戦Xナビ」の《問題編》です)


※このあと、一部の「問題と解答」を再現しています。

録画などで、あとから番組を見る予定の方はご注意を!


3次予選を突破した「125組の猛者」と対戦気分を味わえるというので、テレビの前でスタンバイ。

「1stステージ」では3つの謎解きが出ました。

制限時間は3問で「5分」。

正解1つにつき1ポイントもらえます。

ポイントが多い50組が2ndステージに進みます。

自分は状況がよくわからなくて、わたわたしているうちに、あっという間に制限時間が過ぎてしまいました。

問題の1つを再現してみると…
(問題の画像はこちらで描き直して再現した物です)



番組を見た人もおられるでしょうが、まあ解いてみてください。

チッチッチッチッチッ(時間経過)

わかりましたか?

ここから解説。

まず、ちぎられたテープのような物を、端の形に合わせてつなぎ合わせると…

こうなります。


これがなにを表しているかというと…

はる なつ あき ふゆ

「春・夏・秋・冬」

見えている文字とテープの順番から推測すると、なんとかここまではわかります。

問題は「間を見ると現れる文字の言葉は?」

一番上には

「?の間は」と書かれています。


え? わけがわからないんだけど…。

問題の意味から考えなきゃいけないの?


で、どういうことかというと


「?の間」とは上と下の問題文にある「?」を結んだ「間」にある文字のこと。

「冬の『ゆ』」と「秋の『き』」があてはまるので、答えは「ゆき」。ムズカシイ…。


ところがですよ!

これが解けただけでは最終予選は突破できないんですよ。


「1stステージ」の結果発表で驚きの事実が!

「最高得点は『6点』でした」

へ? 6点?

問題は3問なのに?

そりゃ、きょとんとした顔になるってもんです。

どういうことかというと、


「正解は2つある!」


ええーっ、どゆことー?

問題を解いている時に、「なんか変だよなぁ」とは私も思ってたんですよね。

上の四角い枠の「?の間は」の前にある空白、広すぎですよね。なんか違和感がある。問題の文章に合わせたら、あんなに大きな四角にする必要はないわけです。

じつはこの四角い枠は、ちぎれたテープをつなぎ合わせた形とまったく同じ。

そのことに気がつくと、テープに書かれた文字は


はる なつ あき ふゆ

ではなく、

はて なの あい だは

と、推測することができる。

「って、そんなん、わかるかーいっ!」

と、ポンコツアッシュは思いました。

このように文字を入れて、「?」の間の文字を読むと

答えは「はい」。

これが2つ目の正解でした。


3つの問題、それぞれに「もう一つの答え」が存在したため、

答えは全部で「6つ」。

それで、全問正解できたチームは「6ポイント」だったんですね。


なにがすごいって、解けることがまずすごいけど、制限時間は3問で5分。

答え1つに1分かかったら5問しか答えられないってことです。

しかも「答えは2つありますからね~」っていう説明なしに、自分でそのことに気づかないといけない。

なんだろうもう「スゴすぎる」しか言葉が出てこない。


もしも、自分がまかりまちがって最終予選に残っていたとしても、な~んにもできずに終わってましたね。

6ポイント取った人は、ほんとスゴイです。

この後、セカンドステージ、ラストステージと難問が続きます。

そして、3次予選を勝ち抜いた「125組」の参加者が「8組」にまでしぼられました。

スゴすぎる8組がスゴすぎる人が作ったスゴすぎる問題に挑戦するんですね。スゴすぎ~。

※いずれも放送終了しています

(事前番組)

「謎解き日本一決定戦Xナビ」

・TBS…3月27日(日)午後4時~ 

・MBS…3月25日(金)深夜0時20分~

==========================

「謎解き日本一決定戦 2022X(カイ)」

3月27日(日)午後9時~ MBS(TBS系列)

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください