ナゾ解きランキング の話(6)

謎解き紹介アイキャッチ謎解きサイト・ゲーム紹介

初のベスト10入り

最初の1歩に手間取ると「ああ、上位はもう無理~」

そんなシビアな戦いが夜ごと繰り広げられる。

それが「今日のナゾ解き」。

桜と葉っぱライン

※「今日のナゾ解き」は『ナゾ解きの館』で、毎日、3問配信される「謎解き問題」です。

『ナゾ解きの館』(スゴ得コンテンツ)の説明はこちら

桜と葉っぱライン




先月の「最終順位」で「9位」となり、初のベスト10入りを果たしました。

「え、ヒトケタ?」

順位を見た時はびっくりでした。

普段はそんな順位を取れないのに、その日だけ、たまたま早く解答できました。


最近、上位の人が解答するまでの時間はものすごく早くなった気がします。

最初の1~2分で、ばばばーっと解答が集中しているんじゃないでしょうか。

その一因と考えられることがあります。

じつは「以前出た問題」が再度、出される頻度が上がった気がします。

自分のようなポンコツは「あ、この問題、前に見たことあるかも」と思っても「見た」ことしか覚えてないので解き直しになるのですが、それでも「解き方」を思い出せれば少しは早く解けます。

「あー、なんだっけ~。これ、前も中々解けなかったんだよね」
という問題はやっぱり時間がかかってますけど…。


ちゃんと頭のいい人なら、経験を生かしておられることと思います。

つまり、常連さんには有利な状況だといえるでしょうね。


話は変わりますが、先月16日(だったと思う)の深夜に地震がありましたよね。

自分は関東に住んでいるので大きな揺れに驚きましたが、被害はほとんどありませんでした。

本棚から落ちた本を元に戻すなど片付けをしていたので、その夜の「今日のナゾ解き」には12時を大分過ぎてから参加しました。

その日のランキングを見て思ったんですよ。
(その時点で、その日の100位以内はほぼ確定していました)

「ああ、ここに名前がのってる人はみんな無事だったんだなぁ」って。

なんかちょっとほっとしました。

大変な事になっていたら「謎解き」している余裕はないはずですから。

会ったこともないし、顔を見たこともない。ニックネームしか知らない人たちなのに、「謎解き」が好きというつながりで親近感が芽生えてるんだなぁと、ちょっと不思議な気がしました。

平和に安全に、これからも「謎解き」を楽しんでいたいです。


そうそう!

「今日のナゾ解き」ができる『ナゾ解きの館』(スゴ得コンテンツ)の「脱出ゲーム館」(下の方にあります)で、

「猫様の宇宙船からの脱出」が4月に追加されました。

やったー!

「猫様シリーズ」の作品が追加されないかなぁ~ってずっと思ってたんですよね。

挑戦しようと思っています。

「猫様シリーズ」は、「謎解き好き」の皆さんはもちろん、脱出ゲーム初心者でも楽しめるので、ぜひ遊んでみてください。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください