「謎解き日本一決定戦」(15)~CD謎の謎

謎解きサイト・ゲーム紹介

「カウントダウン謎」の最後の謎

「謎解き日本一決定戦X2022」がついに放送。

今回の記事は、放送日前日までLINEに送られてきた「カウントダウン謎」の話です。

3月20日(日)から毎日午後7時を過ぎると

「キンコーン」とLINEのお知らせが鳴って「カウントダウン謎」が送られてきます。

正解すると大きな○が書いてある「正解画像」が送られてきます。

この最初の日の色が「赤」でした。

ここで思ったんですよね。


🐧今日から7日間、謎が送られてくるわけだけど、きっとその先に『別の謎』を用意してるに違いない


なんてったって松丸亮吾さん率いる謎解き集団「RIDDLER」ですからね、もう一歩踏み込んだ“総合謎”をきっと作るはず!

話が戻りますが、最初の日の正解画像の色が赤。

🐧2日目の色は橙色だ!

と、予想しました。

2日目の答えの色は「紺」。ハズレました。

私の考えでは、毎日、違う色の画像が送られてきて、最終日に…

「今までの問題から連想されることは?」

という問題が出るのではないかと。

もちろん答えは「虹」です。

虹なら「赤」の後、「橙」がくるはずでしたが、順番通りじゃバレバレです。


🐧そっか、順番を入れ替えてきたのかも。赤、紺ときたから、明日は「黄色」か「緑」だ! 。


3日目の色は「緑」でした。おお、正解じゃん!

思った通りに毎日、違う色の画像です。

その6日間を並べると…



こうなります。

赤、紺、緑、黄色、紫、橙

ね、見事に「虹の7色」に当てはまってるでしょ!

5日目の「紫」がピンクっぽいのがちょっと気にはなるけど、これで7日目の最終日には残った色「青」が使われるはず。

そこで、うちのサイトの冒頭記事にしている「ペンミス日記」で

***************************************

「謎解き日本一X」の放送がいよいよ明日に。

毎日、送られてきた「カウントダウン謎」も

あと1問となりました。

「カウントダウン謎」の問題と正解画像には

いつも、色がついています。

最終日の色は「青」と推測しています。

どうなるかな~?

***************************************



と、書き込みました。

そして、7日目の問題が送られてきました。

7日目の色は「紫」。


がび~~~~ん

ハズレ。かっちょわるーい。


この話、まだ続きがあります。

正解の下のトーク面に

この7日目にはまだ隠された大正解があるかも…?

ほら、やっぱりあったじゃん! 別の問題が!

いや、問題は同じだから別の答えか。

まあ、予想していた「虹」という答えではないけどさ。


「ふん。そんな単純な問題、出すわけないでしょっ」


って、RIDDLERの人たちが鼻で笑ってる気がする…。

もう一つの正解を解くためには、7日間の謎の答えが必要でした。

そこまでは予測してたのになぁ。

そして、最後の正解の画像が…

ここで、「虹」か~~~~~!


※番組本編の感想も記事にしたいと思っています。

番組を全部見てから書くことになるので、なんか忘れたころになりそうですが…。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください