《レベッカと機械ノ洋館》~レビュー1

レベッカと機械ノ洋館

【注意】怖い、残酷なシーンが苦手な人はゲームを始める前に

《レベッカと機械ノ洋館》~レビュー4(マルチエンディングの注意点!)

を必ず読んでください!(3月30日追記)

※誤解があるといけないのでさらに追記

ゲーム自体はとても面白いです。分岐するエンディングの一部に「このサイトではお勧めできない」シーンが含まれているということです。わざわざそのシーンを見に行くのでなければなんの問題もありません。

難易度や操作性は?

「漫画家の真島ヒロさんが個人制作した無料の脱出ゲーム『レベッカと機械ノ洋館』(パソコン用)を遊んでみた感想です。

(ストーリー等のネタバレはしていません)

🐧これから始める人に必要そうな情報まとめ🐧

○難易度は高くないです。

1周目のゲームクリアだけならスイスイ進められると思います。

ちょっと難しいところが2か所ほどありますが、なんとかなる(と思います)。

○操作性もよいです。

すごく親切な設計で、次に何をすべきか、このアイテムはなにに使うのかなど、情報やアドバイスがもらえます。

セーブ、ロード、進行度合いなどもわかりやすくて見やすい。

ストレスなく遊べます。

○マルチエンディングになっています。

最初はあまり深く考えずに、どんどん進めてしまってよいかも。

○やりこみ要素

・マルチエンディングなので全部見たくなる

・コインを集めることで、おまけ要素が…

・「レベッカード」の収集

・館の謎エピソードを探す

・クリアすると「ミニゲーム」で遊べる

などなど、

一度ゲームをクリアした後も、「もう1周!」したくなる要素がいっぱい。

○HPがある・・・ゲーム中にダメージを受けるとHPが減ります。ちょっとびっくりしました。
(レベッカのHPはMAXで10)

でも、ちゃんと回復方法もあります。

○おおまかな感想

脱出ゲームをしていると「なんか拾ったけど、このアイテムってなにに使うの?」ということがよくあります。このゲームではこれがほぼないです。

なので、難易度の高い脱出ゲームを想像していると「あれ?」ってなるかも。

私は「RPGみたいで楽しいな~」と思いました。プレイヤーのキャラではなくレベッカという確立されたキャラが動くので、プレイヤー(自分)が脱出するという感覚は薄いです。途中から仲間が加わると、一列に並んで進むのでよりRPGっぽいです。

脱出というよりは「館の謎を解く」ことに重点がある感じ。だから、ストレスなくすいすい進められるのはすごくよかった。いちいち難問にひっかかっていたら、楽しさが半減したかも。ストーリーがしっかりしているので、すごく面白かったです。

これを無料で遊ばせてもらえるんだから、ありがたいなぁ。

ハードルは高くないので、興味があったらぜひ遊んでみて!

桜と葉っぱライン


記事が増えてきたので、まとめたページを作りました。

《レベッカと機械ノ洋館~レビュー&攻略ヒント》


・レビュー、攻略ヒント、小ネタ、詳しいダウンロード方法など

桜と葉っぱライン

※「レベッカと機械ノ洋館」は漫画家の真島ヒロさんが個人制作した無料で遊べる脱出ゲームです。(パソコン用)

◆公式HP

『EDENS ZERO(エデンズゼロ)』公式HP~ゲームのアドレス

(※直リンクを避けるため 先頭の「h」を抜いてあります。
アドレスバーにコピーして、先頭に「h」をつけてジャンプしてください)


ttps://edens-zero.net/special/#mashima

◆ダウンロード方法

上記の「公式HP」スクリーンショット下の

「ダウンロードはこちら」の下の「Windows」をクリック。

◆ゲームの主人公・レベッカは、真島先生が週刊少年マガジンで連載中の漫画『EDENS ZERO(エデンズゼロ)』の登場人物です。

©真島ヒロ/講談社・NTV

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください