《鍵屋》(スマホ・タブレット)

謎解き紹介アイキャッチ謎解きサイト・ゲーム紹介

箱に隠された〈人生のかけら〉

《おすすめゲーム紹介》

今回紹介する「鍵屋」は

“ステージ型謎解きストーリー”とあるように、短いストーリーと謎解きが合わさったゲームです。


・依頼者が「開かない箱」を「鍵屋」に持ってくる。

・鍵屋の店主が依頼者から話を聞く

・箱を開ける


これだけ。とってもシンプル。

でも、このゲームの楽しみはまだ続きます。

そもそも、

「これってなんの箱?」

「なんで開かないの?」

「箱を開けた後、どうなったの?」

これ、気になりますよね。

鍵屋の店には店主のほかに、話ができる猫がいます。

鍵が開いた後、この猫が

「ねえ鍵屋! あのお客さんは

このあとどうするのか

少しだけ気にならない?」

と、聞いてきます。

ここで、「気になる」を選ぶと

“鍵が開いた後、どうなったか?”を見ることができます。

謎解きのご褒美にショートストーリーを見ることができるという趣向です。

ハートフルな話が多く、思わず笑っちゃうような話や、ちょっぴり哲学的な話もあります。

話数が進むと、怪しげな話や、わけがわからない話も混じり、バラエティ豊かな感じになっていきます。

「謎解き」の部分は、ほとんどがパズル。

わりと簡単に解けるものが多いです。

ですが、順々に難しくなるのではなく、難易度はバラバラ。

時々、「なんじゃ、こりゃ? わからーん」とか、

「面倒くさすぎる~」というものもあります。

でも、そんな時でも大丈夫。

「ヒント」や「解答」を見ることができるようになっています。

無料で遊べるし、ストーリーも面白いし、絵も雰囲気がよくて素敵。

いいことづくめなゲーム! と、言いたいところですが

残念というか、我慢しないとしょうがない…ところが。

それは、「広告」を見ざるをえないこと。

「その後の話」を見るためには、広告を見ないと先に進めません。

「ヒント」をもらう時にも避けて通れません。

画面の下に常時流れている動画が気になって、謎解きの邪魔になることも。

考え中に手が止まると「休憩中」の札が出て、広告になってしまうのも困りもの。

あと、どう考えても「大人向け」のお姉さんが登場する広告もあってお子様にはお勧めできません。

いっそ有料にして(高額じゃ困るけど)、広告なしだったらいいのになぁと思いました。

でもまあ、無料で遊べるゲームなので仕方ないところです。


気を取り直して・・・。

「このゲームいいなぁ!」と思ったところは、

・短い時間でも遊べる

・いろんなストーリーがあって面白い。

・謎解きが楽しめる

この3つ。

難問に当たると解くのに時間がかかりますが、その箱を後回しにすることもできるし、ヒントをもらうこともできる。

スマホでちょこっと遊べるのは手軽です。

ストーリーは短い中にも、じーんとしたり、考えさせられたり。

一番好きな話は、case9「愛しきあなたへ」。

品の良いお婆さんは持ってきた箱の中身が思い出せない。誰からもらったのかも思い出せない。でも、それが「とても大切な物」だということだけは覚えている。

箱を開けると、出てきたのはたくさんの手紙…。

「その後の話」が気になってしょうがないでしょ!

そして、店を出た後の話を見て…。

ちょっと泣きそうになりました。ってか、泣きました。

小さな箱の中には「人生のかけら」が入っている…。

そんな思いが湧いてくる素敵な話がいくつもあります。

スマホで気軽に始められるので、謎解きやパズルが好きな人におすすめです。


【遊び方】「鍵屋 ステージ型謎解きストーリー」で検索。

・スマホ、タブレットなど

《アンドロイド》 Google Playでアプリをダウンロード

※ios用のアプリもあるようです。

【開発元】 ㈱グローバルギア

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください