《 名探偵ナカマ!? 》後編

謎解き紹介アイキャッチ謎解きサイト・ゲーム紹介

中間君は1人何役?


1月30日に「リア突WEST」(テレビ朝日系列)で放送された《 名探偵ナカマ 》を見た感想の後編です。(※このあと、一部の問題と答えをネタバレしています)


桐山チームが1問目の謎を解き、答えの「いすみろ(イス見ろ)」から、次の問題が書かれた封筒を見つけました。


◇2問目

注)この記事を書くために、問題を再現しました



これも中間君が考えた問題だそうですよ。

案外、難しいですよね。


ここで、1問目を解けなかった「重岡チーム」が動きます。

「プライドを捨ててヒントをもらいにいく作戦」の決行です!

藤井君の歌に合わせて重岡君がギャグを披露。

しょ~もなくて 爆笑しました。

よくあんなすぐ思いついたギャグをできるよなぁ。

中間君にもウケて、見事にヒントをゲット!


ヒント「体の一部です」


ところが、みんな同じ場所にいるのでヒントは筒抜け。

ヒントでピンと きたのは桐山君でした。


皆さんはこの問題、解けましたか?

答えは「ばかのくつのなか(バカの靴の中)」

🐧解説…体の一部=指の名前 


答えを知った濵田君は「オレか!」と即座に靴を脱ぎます。

そして、靴の中から封筒を取り出しました。

「喜ぶとこと怒るとことあるぞ」

と、笑いながら突っ込む桐山君。

「こんなんオレしかおらんもんな」

と、封筒を見つけてうれしそうな濵田君。

こういうやりとりがWESTの魅力なんだろうなぁ。


一方の「重岡チーム」は答えを知るや

重岡君「お前、はよ、靴脱げ!」

藤井君「オレとは限らんやろ」

と、ちょっとした小競り合いに発展。

結局、藤井君の靴の中から封筒を見つけ出しました。

なんか対照的で面白かったです。笑った~。


この後も問題は続きましたが、重岡チームは苦戦します。

そして、5問目。

答えが先にわかったのは、またしても桐山チーム。

しかし、重岡君が横取り気味に次の問題が書かれた封筒を手に入れました。

重岡君「とってきたぞ!」


神山君の大活躍、重岡君のギャグと突っ込み、桐山君のひらめき。そして、マイペースな小瀧君。

最後は・・・

「爆弾は中間君のストレスだった」というオチ。

犯人に急変した中間君のお芝居に(また話し方だけ。かっこは名探偵ナカマ君のまま)


「なんやねん この茶番」

「はよ帰れ!」


と、一斉に突っ込みが入ります。


30分の番組なのに、なんと問題は全部で7問+1ありました。

もったいなさすぎ。

準備に1か月かかったというし、問題はすごく良かったし、スクラップ(脱出ゲーム有名な会社)にも協力してもらってるんだし、TV局の偉い人も友情出演(?)してるんだし。


前後編に分けるか、特番でやればよかったのに。


もったいないのは、番組の展開もです。

終始、ぐだぐだ~。

せめて、部屋を分けて2チームで競い合うようにしたらよかったのになぁ。

ヒントも答えも丸聞こえなんだもん。


でも、面白かったです。

もっと協力プレイやチームバトルを強化して、第2弾、第3弾と続けてほしいです。

楽しみにしてますよ!

※「リア突WEST」(テレビ朝日系列)は日曜日午後1時25分~。

ジャニーズWESTのメンバーがいろんなことを突撃調査する番組。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください