《 名探偵ナカマ!? 》前編

謎解き紹介アイキャッチ謎解きサイト・ゲーム紹介

爆弾迷宮からの脱出~ボムラビリンス

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

見た目はイケメン

頭脳はオトナ

名探偵ナカマ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

タイトルコールが流れた直後に

「ヤバイって~」

「パクリすぎやろ!」

「ゴリゴリの他局やん」

という一斉の突っ込み。

《名探偵ナカマ》の正体はジャニーズWESTの中間淳太さん。

クイズ番組でもよく見かける、素晴らしい頭脳の持ち主。彼は「謎解き」が大好き。

そんな中間君が「リアル脱出ゲーム」で有名な㈱スクラップとタッグを組んで「爆弾迷宮からの脱出」という突っ込みどころ満載の企画を「リア突WEST」(テレビ朝日系列)で実現させてました。

番組を見た感想を前後編に分けて記事にしてみました。

(放送は1月30日でした。1か月以上前なので、遅くて申し訳ないのですが、録画してたのを見たのがついこないだなので)


番組の冒頭。

いつも通りの収録風景という感じで、スタジオに入ってきた中間君が爆弾を発見!

その後、ジャニーズWESTの6人のメンバーが合流。

おおまかな説明をすませます。

すると、突然…

中間君は「名探偵ナカマ」に変身。

「はっ、このままだと全員爆発して死んでしまう!」

今の今まで普通にしゃべっていたのに突然、小学生になりました。

しかも話し方だけ。せめて、変身シーンとか…さ。


ここから、メンバーが「重岡チーム」と「桐山チーム」に分かれて謎解きに挑戦です。

設定は無茶苦茶だけど、出題される謎は本格的。

パッと簡単には解けない難問で面白かったです。

(※放送が終了しているので、ネタバレしちゃいます。

一部の問題と答えを載せているので、番組をこれから見る予定の方はご注意を!)

◇1問目

注)番組ではちゃんとしたイラストだったのですが、問題をわかりやすく再現しました


ヒントが欲しかったら中間君に一発ギャグを見せるという仕組み。

「この問題、中間のお兄ちゃんが考えたみたい。すごいよね」

と、名探偵ナカマ君のセリフが入るけど、みんな問題に夢中です。

さて、問題は解けましたか?

私は「桃太郎」が頭から離れず…。んん?

いち早く、謎を解いたのは神山君。

答えは「いすみろ(イス見ろ)」になります。

🐧解説…サル、トリ、イヌは干支の順番。サルの前に「・・」があるので②は二つ前の「み(巳)」、①は犬の後ろなので「い(亥)」が入ります

座っているイスを探すと封筒が!

こんな感じで、問題を解くと次の問題が見つかる仕組みです。

長くなったので、今日はここまで。

続きは「後編」で。

※「リア突WEST」(テレビ朝日系列)は日曜日午後1時25分~。

ジャニーズWESTのメンバーがいろんなことを突撃調査する番組。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください