謎解き日本一決定戦(12) 追加3次予選に挑戦

謎解き紹介アイキャッチ謎解きサイト・ゲーム紹介


(MBS(TBS系列)で3月に放送予定の

「謎解き日本一決定戦2022X」の紹介記事はこちら

***************************************

追加の3次予選が行われることに

3次予選では通信エラーなどにより、開始時間が大幅に遅れました。

その他もろもろを考慮して、開催側が「追加三次予選」を行うことを発表しました。
(3次予選の翌日のLINE)

開催日時は2月13日の午後7時15分から。

我が家では、またまた晩ご飯の時間にぶち当たりです。

「昨日さ、ほら、『問題が出ないよー』って叫んでたじゃん。
あれね、追加でもう一回、予選をやるんだって」

「いつなの?」

「今度の日曜日の午後7時15分から」

「で、どうするの?」

「…どうしよう」

挑戦したい気持ちと、また家族に迷惑をかけるのもなぁという気持ち、早抜けは自分には無理だろうという気持ち…。

まあ、いろいろ複雑な思いが絡み合みまくります。

昨日いったん、あきらめたしね。

その後、この話はしなかったのですが、当日、家族はお弁当を買ってきてくれました。これで晩ご飯は待ってもらえます。

「ありがとう。がんばってみるよ」

そんなわけで、またまた予選に参加することになりました。

と、いうものの、じつはこの後、書くことはあまりありません。

今回は「どうしてそうなった???」という理解不能な出来事は起こらなかったので。

追加三次予選では、個々のLINEに問題が送られてくるわけではなく、開始時刻にツイッターに問題が公開されました。

なんと、一挙に16問、出題されました。

4×4マス、計16マスに問題があり、その答えを使ってある言葉を導き出すというものでした。

〈結果報告〉

1時間以上かかって15問を解きました。

解けなかった1問は置いておいて、次のワードを導き出しました。

そして、最後の関門を考えている時に「予選終了」のアナウンスがありました。

それによると、追加3次予選を突破した25人うち、最も時間がかかった人でも7分以内だったそうです。

LINEをやったことのない私はツイッターもやったことがありません。

出題された画面にはたどり着いたものの、問題の画像の見方がわからなくて四苦八苦してました。

「なんで問題の一部しか見られないんだろう? しかも見えにくいし」 って悩んでました。

拡大しないと全部の問題が見られないんですねー。

そんなことすら知らなかった。

そんな状況で、一縷の望みをもっていた己が恥ずかしい…というより、あわれになります。

それにしても16問を7分以内とは早いですね。

結構、難しい問題もあったんですけどね。

私はいまだに答えにたどりついていません。

残念ながら、予選突破とはなりませんでした。

でも、謎解きに参加できて楽しかったです。

あとは3月に放送されるという番組を待つだけ。

待ち遠しいなぁ。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください