謎解き日本一決定戦(9)ドタバタ3次予選①

謎解き紹介アイキャッチ謎解きサイト・ゲーム紹介


(MBS(TBS系列)で3月に放送予定の

「謎解き日本一決定戦2022X」の紹介記事はこちら

***************************************

問題はどこ?


3次予選の壁。

それは並みいる強豪でも、超難問でもありません。

最大の敵は「開始時間」です。

2次予選突破者のLINEには2月6日(日)の午後7時に3次予選の問題が送られることになっています。

「謎解きランキングの話(4)」の記事でも書きましたが、午後7時といったら、我が家では晩ご飯の時間です。

2次予選までは時間的には余裕があって、いつ謎解きに挑戦してもよかったのです。

3次予選は「早抜け」なので、ご飯を食べ終わってから「そんじゃ、そろそろやるかな」とのんびりしていたら、問題を見たときには予選終了しているはずです。

しかたなく家族に頼み込み、この日だけ夕食の時間を遅らせてもらうことにしました。

ふー、これでようやくスタートラインに立てる。

そして、当日の午後7時。

LINEに「3次予選スタート!」のボタンが現れる!

はずでした…。

ボタンは出ませんでした。

そういえば、事前に送られていた「トーク面」には「ボタンが表示されない方は『三次予選開始』と送信してください」と書いてありました。

こういう事態も想定してたんですねー。

そうとわかれば「三次予選開始」と入力すればいいんです。

・・・なにも起こりません。

・・・なにも起こりません。

・・・なにも起こりません。

書き方が悪いのかと思って、開始をスタートに替えたり、!マークをつけたり、いろいろ試しても…。

・・・なにも起こりません。

その後、キンコーンとLINEの通知音が鳴りました。

《現在エラーが発生し、問題の配信を停止しております》

あー、自分だけじゃなかったんだ~。

《再開する時間を改めて配信します》

どんぐらいかかるんだろう?

ご飯、待ってもらってるんだけど…。

問題がこないまま、時間は過ぎていきます。

7時半まで待った時点で、こう言うしかありませんでした。

「ご飯、食べようか」

家族に夕ご飯の時間を遅らせてもらう交渉をしたとき、もらった時間は1時間でした。

いつ再開されるのかわからない上、問題を解く時間も必要だと考えるといつまでも待ってもらうわけにはいきません。

時間の調整がしやすいよう、夕食には家族が気をきかせて崎陽軒のお弁当を買ってきてくれていました。

「いやー、おまたせしちゃったねー」

と、言いつつ、頭の中は「3次予選」のことでいっぱいです。

結局、7時45分を過ぎたくらいに《再開時刻は8時30分》というアナウンスがありました。

まだ問題すら出てないけど、長くなったので今日はここまで。

次回に続きます。

🐧 おまけ 🐧

崎陽軒といえば、横浜名物「シウマイ弁当」で有名です。

「シュウマイ」じゃなくて「シウマイ」なんですねー。

自分は「横浜中華弁当」がお気に入りです。

「シウマイ」はもちろん、エビチリも入っていておいしいですよ。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください