謎解き日本一決定戦(7)ドタバタ2次予選1

謎解き紹介アイキャッチ謎解きサイト・ゲーム紹介

2次予選のドタバタ風景(前編)


(MBS(TBS系列)で3月に放送予定の

「謎解き日本一決定戦2022X」の紹介記事はこちら

***************************************

二次予選は2月4日の金曜日。

午後6時に、一次予選を通過した人のLINEに問題が送られます。

解答期限は6日の午前0時。つまり、土曜日いっぱいです。

(当初の予定より開始時間が早まりました)

二次予選には「ひかりTV-VF」というアプリが必須で事前にダウンロードしておくよう指示がありました。

一次予選に参加するために「初めてのLINE」で四苦八苦したのに、いまだかつて聞いたことのないアプリを入れろとおっしゃる。

「ひかりTV」はわかるんだけど、「ひかりTV-VF」ってなにするアプリなの?

飲み込めていないけど、これがないとダメなのかぁ。

そんな機械音痴のLINEにも、午後6時に「二次予選開始!」を告げる着信音が!

なにやら、「棒グラフのような図」と「読み取れ」という指示がある。

なるほど、この画面を「ひかりTV-VF」とかいうアプリを使って見ればいいんだね。

そこで、「ひかりTV-VF」をダウンロード。

アプリが起動すると…。

スマホの画面に、ティッシュの箱とテーブルが!

「え、問題が出るんじゃないの?」

「ひかりTV-VF」を起動したら二次予選の問題がホログラムのように現れる! …と思ってた。

これ、うちの中だよねぇ。カメラが家の中を映してる。

誰かがその画面を共有して見ているわけではないはずだけど、カメラはずっと自宅の様子を映していたので、ちょっと怖かったです。

そんなまぬけは自分だけだったのかなぁ?

とにかく、早いとこ「グラフみたいなの」をアプリで映さなきゃ。

ここでパニックになりました。

「グラフみたいなの」が表示されてるLINEの画面を、同じスマホのカメラアプリでどうやって撮るの?


まったくわけがわかりません。

普通のカメラに置き換えて考えると、

手に持っているカメラで、そのカメラを撮影するということと同じ。そんなことできっこないじゃん。

パソコンで「ひかりTV-VF」の説明を探して読むと、「マーク」を読み取って使用するとあります。

この「グラフみたいなの」が、その「マーク」なんだよね?

同じスマホでどうやって読み取ればいいの?

ない知恵を絞って考えます…。

(方法はある…。ほかのスマホを使えば)

つまり、こっそり家族のスマホを借りて「ひかりTV-VF」のアプリを入れ、自分のスマホのLINE画面を見るという方法。

(たぶん、バレない)

と、悪い考えが頭をよぎります。

でも、やっぱりこれはやめときました。

もし自分がやられたら嫌だから。

人がやってはいけないこと。

それは信頼をなくすこと。

ふ~、あぶない。

あやうく悪事に手を染めるところだった。

こうなったら、今、LINEの画面に出ている情報だけで問題を推測しよう。 そうだ、そうしよう!

そこで、LINEに送られてきた「棒グラフみたいなの」をよく見てみることに…。

「!!!」

これが問題でした…。

「ひかりTV-VF」で読み取る「マーク」じゃありませんでした。

今までの騒ぎって一体なんだったんだ…。

長くなったので、アプリを使う部分は〈後編〉で。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください