一次予選のドタバタ風景(実況風)~HB編
(MBS(TBS系列)で3月に放送予定の
「謎解き日本一決定戦2022X」の紹介記事はこちら
***************************************
次は「HIROTSUバイオサイエンス予選」へ。
特設サイトに飛ぶと、どーんとわかりやすく動画が見られるようになってます。
これなら私でも「この動画を見ればいいんだね」と理解できます。
早速、動画を見てみると「N-NOSE」という検査キットの説明動画でした。
「N-NOSE」とは、簡便な方法で、がん検査が可能になる検査キットのこと。
東山紀之さんが出ているCMを見たことがあります。
一度、動画を見て
「はいはい、楽勝~」
と、答えの「四字熟語」をLINEで入力します。
「残念、不正解です!」
「またかよ…」
LINEの入力で毎回失敗しているので、ため息をつきながら入力し直します。
「残念、不正解です!」
「・・・・・・」
入れ直し→不正解
3回目でようやく「答えが間違っている」のだと気がつきました。
今、LINEを見返したらダメ押しでもう1回同じ答えを入力してました。自分の間違いに気づけよ…。
「あー、はいはい。こういうことでしょ」と問題を安易に考えてました。
その後、何度か動画を見たのですが、さっぱりわからない。
しょうがないので、「ZONe予選」を先に解きました。
仕切り直して「HIROTSUバイオサイエンス予選」に再挑戦。
今度はじっくり取り組みます。
特設サイトを丁寧に見ていくと、
「VTRを見てもわからない。そんな人は…」
と、でっかく書いてあります。
(まさに自分のことじゃん…)
「N-NOSEサイトに謎解きのヒントが!」
でっかい文字に従って、そのヒントとやらを探しにいきました。
そこには「N-NOSE」のさらに細かい説明があり、ほんとにすごい検査キットなんだなと思いました。
そのページの一番下に松丸君がいました。
(注:一次予選が終了したので、今は、この松丸さんのヒントは見られません)
松丸君のヒントを読んで
「わかってるんだけどなー。そういうことだよねぇ」
と、ますますわからなくなります。
この問題さえ解ければ、一次予選を突破できます。
出口の光が見えると、「問題をやれればいいや~」と思ってただけなのに、「どうせなら突破して二次予選にも挑戦しよう!」と欲が出てきます。
さて、どうしたものか。
そこで、なにをしたかというと…。
「ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦」の決行です!
答えはわかってないけど、四字熟語なんだからいろいろ入れていったら当たるかもしれないじゃん!
で、入れた答えが「線虫検査」。
「残念、不正解です!」
…そりゃそうだよね。
やっぱ、やみくもに答えてもだめなんだ。
その後、もう一度、冷静に考えて別の四字熟語を入力して正解しました。
正直に言うと、この時点で謎解きはできていませんでした。
「ペンギンミステリー」で謎解き問題を作っているので、自分だったら何を答えにするかを逆読みしました。
ひと言で表現すると「ただのまぐれ」です。
まぐれでもなんでも、これで全問正解。一次予選突破です。
へっぽこでもあきらめなくてよかったです。
※その後、問題と動画を見直して謎も解けました。
「上」ってそういうことかー。
「上」のとらえ方が自分が思ってたことと違ってました。
🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください