一次予選のドタバタ風景(実況風)~ひかりTV編
(MBS(TBS系列)で3月に放送予定の
「謎解き日本一決定戦2022X」の紹介記事はこちら
***************************************
「リドラ予選」に続いて、一次予選「ひかりTV予選」の問題へGO!
「リドラ」以外の予選は、それぞれの「特設サイト」にジャンプする必要があります。
画面の指示に従って、早速「ひかりTV特設サイト」に乗り込みます。
よーし、次もパパッと解くぞ~!
・・・・・・
問題、どこ?
なんか松丸君がやってる「謎解き予備校」のページなんだけど…。
松丸君、あんだけ毎日のようにテレビに出てるのに、ここでも仕事してるのかー。
働きすぎじゃない?
…いやいや、いまは松丸君の働き方改革について考えてる場合じゃないや。問題を探さないと。
で、よくよく見てみると、動画が見られるようになっている枠があって、どうやらそれが問題なんだと気がつきました。
なんか、いちいちつまずいてる。
ちょっと自分にイライラします。
動画開始の三角を押すと、「ひかりTV」のキャラクターの青いおさるが登場。
ひかりカエサル君です。
で、問題を出してくれたのですが…。
「早いっ、閉めるの早すぎだよ、カエサル君!」
問題をここに書けないので、問題を見てない人には「なんのこっちゃわからん」と思いますが、とにかくカエサル君は待ってくれません。
口調は丁寧ですが、無表情のままお仕事を続行します。
終わると、パッと消えてしまいます。
「がんばってね~」とか言ってくれたらいいのに。
カエサル君が出した例題を見る時間は十分あるのですが、
問題を解くためにはあることを確認する必要があります。
そうすると「早すぎる!」ということになるんです。
「東大王」に出ているような頭脳の持ち主じゃないので、へっぽこは地道にメモをとるしかありません。
テレテテー (ズンチャチャズンチャチャ) テッテッテ~
この音楽を口ずさめるようになるまで、動画を何回も見ました。
メモさえ取れば、へっぽこな私でも問題は解けます。
例題でカエサルくんのやってることの意味がわかれば、ストレートに答えが出ます。
頭のいい人はメモなしでササッとわかると思います…。
ここでまた、つまずき発生。
「答え方がわかんない…」
「リドラ予選」はLINEの画面でそのまま操作できたので、答えの入力ができました。
でも、パソコンで問題を見たので、そのあとLINEでどう答えたらいいのかがわかりません。
画面は「リドラ予選」のままなんだもん。
ここをだらだら書いてもしょうがないので、はしょります。
なんとか、「ひかりTV予選」の問題もクリアしました。
ここでも、「残念、不正解です!」
って、言われてましたけどね。
今回は自分の書き方が悪かったと気づきました。
なので、表記を変えて同じ答えを入力して「正解です!」となりました。
へっぽこアッシュの挑戦は続きます。
🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください