謎解き日本一決定戦(3) ドタバタ一次予選(リドラ編)

謎解き紹介アイキャッチ謎解きサイト・ゲーム紹介

一次予選のドタバタ風景(実況風)~リドラ編


(MBS(TBS系列)で3月に放送予定の

「謎解き日本一決定戦2022X」の紹介記事はこちら

「一次予選」の関連記事はこちら

***************************************


「一次予選に挑戦」でも書いたけど、一次予選を知ったのは最終日。

自分には無関係な伝説のツールだと思っていたLINEに登録しなきゃならないなんて、その時点でムリじゃん。

と、思ったけど やっぱり問題は気になる。

松丸君が首謀者(あ、いやちがったコミッショナー)なら、きっと面白い問題なはず。

てことで、よくわからないままLINEをスマホに入れました。

でも、とにかく機械が苦手で、スマホの使い方もよくわからないんで、
(「おいっ!」って突っ込みが聞こえる…)

パソコンで公式HPを開いて、参加方法などはこっちでチェック。

ここで気づいたこと。

「パソコンで問題、見られるじゃん!」

問題を見るだけなら、LINEいりませんでした…。

気を取り直して問題に挑戦!

まずはそのまま問題が見られる「リドラ編」。

HPの画面を開けたときから「松丸君が問題っぽいの持ってるな~」と思ってたんだけど、それがそのまま「リドラ編」の問題でした。

ポスターで出題してたんだ!?

この問題は秒で解けました。

ここで困ったことになりました。

「解答の仕方がわかんない」

さっきスマホに入れたLINEで解答することはわかる。

でも、LINEを入れたばっかりだから「使い方」がわからない。

よくわからないながらLINEの画面の指示に従った気がするんだけど、そのへんよく覚えてません。

なんか登録したのかも。で、公式HPにつながったっぽいので「リドラ編」をクリックしたら。問題が。

答えは秒で解いたのに入力の仕方がわからなくて、いろんなボタンを押しまくり。画面が飛んだり、ホーム画面に戻ったり…。

ここは『初めてのスマホ教室』かっ。

ああ、誰か教えてくれたらいいのに…。

でも、世の中、類は友を呼ぶんです。

機械に詳しい友達なんていません。

同居家族は誰もLINEをやってません。

おっと、愚痴ってる場合じゃない。今日が最終日なんだから。

結局、あちこち押しまくってるうちになんか枠っぽいものがでたので「これか?」と思って答えを書き込みました。

「残念、不正解です!」

なんでだよ!

答えには自信がある。っていうかこれしかないはず。

不正解になってしまった人は「再挑戦する!」というボタンを押して答えるという仕組みです。

「二度手間だなー」と思ったけど、そこさえ押せば「入力画面」が出るので、操作に四苦八苦している自分にはむしろありがたい。

で、答えには自信があったので 同じ答えをもっかい入れました。

「お見事!正解です!」

なんでだよ! 

やっぱり、答えは合ってるんじゃん。

とりあえず「リドラ」編はクリアしました。

う~ん、たった1問の話で、えらい長くなってしまった。

書いた後で言うのもなんだけど、

こんなへっぽこな話、いるのかなぁ?

アッシュのドタバタ劇は現在進行中ですが、ここまでにしておきます。

2月5日は「二次予選」の問題が公開されているはず。

参加する皆さん、「謎解き」を楽しみましょう!

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください