謎解き日本一決定戦~一次予選に挑戦

謎解き紹介アイキャッチ謎解きサイト・ゲーム紹介

一次予選は問題4つ


MBS(TBS系列)で3月に放送予定の

「謎解き日本一決定戦 2022X(カイ)」

この一次予選があると知ったのはなんと最終日。

やったことのないLINEに登録しないと参加できないというので

「えー、機械苦手なんだけど~」と思いましたが、なんとかエントリーできました。

謎解きクリエイターの松丸亮吾さんが大会コミッショナーというこの企画、どんな謎解きなのかな~と期待が高まります。

***************************************

一次予選は終わってしまいましたが、公式HPから「一次予選の問題」を見ることができるようです。興味がある方はぜひどうぞ。(2月1日現在の情報です)

🐧 一次予選問題を見るには 🐧

*タイトルの下の「予選内容」をクリック

→赤いバーの「一次予選(終了)」※たたまれていますが、クリックすると広がります

→「予選一覧」に4つの問題があるので、好きなものをクリック

***************************************

一次予選の問題は全部で4つありました。

どの問題から解いてもOK。

《リドラ予選》

番組のポスターを見て謎を解く問題でした。

たぶん4問の中では一番簡単な問題。小学生でも解ける問題じゃないかなぁ。

ちなみに「RIDDLER(リドラ)」とは、松丸さんが率いる謎解きクリエイター集団の名前です。(この番組の謎を監修)

《ひかりTV予選》

ひかりTVのキャラクター「ひかりカエサル」くんが動画で出題する問題に答えるというものでした。

ミニステージの演出が楽しげ。

《HIROTSUバイオサイエンス予選》

これも動画を見て答える問題でした。

自分はこの問題に一番てこずりました。

《ZONe予選》

特設サイトの問題を解いて、あることをすると答えにたどり着くという「仕掛け」のある問題でした。

見えている問題は「第一段階」なんですね。

***********************************

一次予選は終わっているとはいえ、ネタバレになることは書けないので、ちょっと歯がゆいですが、簡単に説明するとこんな感じです。

二次予選に進める人数は2500人を想定しているようです。

(一次予選を全問正解(4問)した人は、全員参加権利あり)

解答用の公式LINEの登録者数は5万人を超えたそう。

皆さんは参加されましたか?

二次予選ではどんな「謎解き」が出るんでしょうね。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください