《 謎解き日本一決定戦X 2023 》決勝戦3~ドラマ謎解き

謎解き日本一X2023

◆3月26日(日)に(MBS / TBS系列)で「謎解き日本一決定戦X 2023」が放送されました。その感想の第3弾です。

番組のオンエア中に「謎解き問題」を監修した「RIDDLER(リドラ」のLINEに謎解きの答えを送ると「特別な画像」がもらえるという企画をやっていました。その「特別な画像」を紹介しつつ、番組の感想を書いていきます。

事件の謎を解け! 準決勝はドラマ謎解き

◆準決勝

《ドラマ謎解き》

準決勝はスタジオゲストでもある城田優さんが主演のドラマ謎解き。

先日、都内某所で行われた「最終予選」の会場が舞台という番組にリンクした内容になっていました。

その会場で番組のプロデューサーが殺人事件の被害者に!

容疑者になってしまったADさんの無実を晴らすために城田さん演じる一風変わった弁護士が真犯人を追い詰めます。


🐧城田さんには悪いけど、特設サイトで番宣写真を見た時には「詐欺師の役なのかな?」って思っちゃったよ。なんか色つきのメガネが怪しい感じじゃん?

🐧だってほら、去年の「ドラマ謎解き」では主役の中島健人(Sexy Zone)さんが、刑事役なのに……だったじゃん?


肝心の「謎解き」はというと――

・1問目の「謎解き」は、被害者の日記を見るためのパスワードを読み解くというものでした。

その問題に答えると、もらえる画像が

👇こちら




・そして、2問目は「犯人の使ったトリックを見破る」というもの。

  1. 矛盾している場所
  2. 犯人が細工したもの
  3. 現場から消えた血のついたアイテムは何?

の3つを解答します。

ここまで、順調に「特別な画像」をもらえていたのですが、ここでちょっとよくわからないことになりました。

まずは「矛盾している場所」の答えをLINEに送ったら

もらえた画像が、👇こちら




ところが、「2)犯人が細工したもの」の答えを入力しても、正解扱いとはならず、画像がもらえませんでした。

答えが2つあるので、うまくいかなかったんですかね?


ちなみに、この問題は正解者が出ませんでした。

すると――

「謎解きのプロでもわからないトリックか…」

と、城田さん演じる弁護士がつぶやくシーンがありました。


🐧ってことは、正解バージョンと不正解バージョンを両方撮影してたのかな?


と、思いました。撮影はいろいろ大変だったんでしょうね。


3)の「アイテム」を答える問題では

👇このような画像がもらえました



この証拠となるアイテムを確かめるために、「鑑識」の人がスタジオに現れてびっくり。

前回大会では事件を捜査している警察の関係者として、かたせ梨乃さんがスタジオに現れました。

こんな風に外部で起きていることと、スタジオを直接つなぐという演出は臨場感があって面白かったです。


🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

「 謎解き日本一決定戦X 2023」
◆3月26日(日)午後9時~10時48分
(MBS / TBS系列)

「事前番組」
◆3月26日(日)午後3時~3時54分)

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください