《 謎解き日本一決定戦X 2023 》決勝戦2~呪術回戦謎解き

謎解き日本一X2023

◆3月26日(日)に(MBS / TBS系列)で「謎解き日本一決定戦X 2023」が放送されました。その感想の第2弾です。

番組のオンエア中に「謎解き問題」を監修した「RIDDLER(リドラ」のLINEに謎解きの答えを送ると「特別な画像」がもらえるという企画をやっていました。その「特別な画像」を紹介しつつ、番組の感想を書いていきます。

アニメ「呪術回戦」とコラボした2ndステージ謎解き

◆セカンドステージ

《呪術回戦×謎解き》

人気アニメの「呪術回戦」とコラボというだけあって、アニメの主要人物がこの番組のためのストーリーを披露してくれました。

声優さんはもちろんアニメと同じです。

「お疲れサマンサ」な五条先生が君たちに必要なのは「ひらめき力」だと言い出して、主人公たちを謎解きに参加させるという、ちょっとだけ強引な展開に…。

番組が始まる前は「コラボ企画だといろいろ制約があってそれなりなのかな~」と、このパートの謎解きはあんまり期待していなかったのですが、そんな心配がぶっとぶ難問でした。

「呪術回戦」の世界観に合わせて、「謎を解く=敵を倒す」ために「お札」を使うのも面白かったです。

このステージの面白さは「テレビならでは」の謎解きが出題されたこと。

ボードなどで謎解きを出題するだけなら、本でもネットでも大差はありませんから。

前半の問題では「時間とともに画面の状態が変わっていく」という動画での問題でした。

その問題に答えると、もらえる画像が

👇こちら



後半は大規模なセットを使った「脱出謎解き」で、プレイヤーが「謎解き」と「仕掛け」の両方を解き明かさないと脱出できないようになっていました。

閉じ込められたプレイヤーは3つの部屋の謎を解いて外に出るのですが、3つ目の部屋で大きな木枠の壁が邪魔で謎を解くための「お札」が使えない――という仕掛けが!


🐧木枠の隙間から倒すべき相手(アイテム)は見えているのに手が届かない。さて、どうする!?


「謎解き」はもちろん面白かったですが、プレイヤーがどう行動するのかと興味津々で見てました。

自分も解きながら、LINEで答えを送っていたのですが、その木枠の壁を倒すときのLINEのやりとりが

👇こちら

※答えは見えないよう加工しています



この問題に関しては使うお札を入力した後、「どこに使用しますか?」と尋ねられました。

最初に出てきた問題用のイラストに引っ張られて「障子」と答えたら「出直せ!」という内容を大変丁寧な言い方で表示されました。


🐧なんかかっこわる…。あいつ、障子と格子の区別がついてないって笑われそう。


まあ、そんなことはともかく――

その問題に答えると、もらえる画像が

👇こちら



セカンドステージの「特別な画像」はなんとなく世界観と合っててカッコイイ気がしたんですけど、私だけですかね?


🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

「 謎解き日本一決定戦X 2023」
◆3月26日(日)午後9時~10時48分
(MBS / TBS系列)

「事前番組」
◆3月26日(日)午後3時~3時54分)

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください