《 謎解き日本一決定戦X 2023 》決勝戦1~お笑い謎解き

謎解き日本一X2023

「謎解き日本一決定戦X 2023」が放送されましたね。

このサイトに来てくださる方はおそらく番組をご覧になったのではないでしょうか。

「あったー!」が癖になる お笑い謎解き

番組のオンエア中に「謎解き問題」を監修した「RIDDLER(リドラ」のLINEに謎解きの答えを送ると「特別な画像」がもらえるという企画をやっていました。

今回はその「特別な画像」を紹介しつつ、番組の感想を書こうかなと思います。

まず全体的な感想から言うと、前回にくらべてすごくスムーズに進んだなぁと思いましたね。

予選も含めて特に支障なく淡々と進んだなぁという印象です。

初めての開催だった第1回大会がハプニングの嵐だったので、そう感じたのかもしれません。


「謎解き日本一決定戦X2023」は

・ファーストステージ

・セカンドステージ

・準決勝

・決勝

という4部構成になっていました。

◆ファーストステージ

《お笑い謎解き》

去年に引き続き、今年も「お笑い謎解き」がありました。

まずは「マヂカルラブリー」のお二人による漫才。

・願い事を叶えてくれるという7つの玉のうち、「最後の玉のありか」を、ひらがな5文字で書けというものでした。


🐧いや~、面白かった~。問題そっちのけで笑ってたよー


「願い事を叶えてくれる玉」を探しに行くというストーリーのはずなのに、意外なところでポコポコ見つかる玉。

今も頭の中に「あったー!」っていう村上さんの声が残ってます。

その問題に答えると、もらえる画像が

👇こちら

ちゃんと「マヂカルラブリー編」と書いてあります。


🐧あっ! この画像を見て気がついた。ずっと「マジカルラブリー」だと思ってたけど「ヂ」なんだ!

ほんとは「マヂカルラブリー」なんだ~。

🐧マジカルラブリーの野田クリステルさんって、あるあるの間違いっぽいなぁ(ほんとは「クリスタル」さん)


話がそれましたが、自分はすぐに謎がとけなくて「ドーナツ」が出てきたところでやっと「あっ!」って気づきました。


そして、2問目はロバートの秋山竜次さんによる謎解きでした。

・「謎解きクリエイターの秋丸」に扮した秋山さんが商店街で集めた物を使って「謎解き」を作るという趣向でした。

その問題に答えると、もらえる画像が

👇こちら

とりあえず、今日はここまで。


🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

「 謎解き日本一決定戦X 2023」
◆3月26日(日)午後9時~10時48分
(MBS / TBS系列)

「事前番組」
◆3月26日(日)午後3時~3時54分)

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください