猫様の山小屋からの脱出:ゲームレビュー

攻略ヒント用アイチャッチ◆ゲームレビュー&ヒント
脱出ゲームヒント



docomo(ドコモ):スゴ得コンテンツ

「ナゾ解きの館」

※サイトへのたどり着き方は→ こちら

→お手軽WEBゲーム(または「脱出ゲーム館」)

→「脱出ゲーム 猫様の山小屋からの脱出」


《難易度》
やさしい~難しい

※「ナゾ解きの館」で手に入れたコインを使うことで
ヒント(または答え)を見ることができます

《ゲーム概要》

◆「猫好きなら行っておくべき」と勧められた山荘へ。
地域猫が集まる展望台があると聞き、向かう途中で天候が急変した。
山荘に戻ろうとしたが、何かに足を取られて崖から転落してしまった。
気がつくと猫だらけの山小屋で…。

◆いわゆる「脱出ゲーム」です。猫たちのお願いを叶え、ヒントやアイテムをもらって脱出するために「謎解き」します。


《レビュー》

猫に導かれて異世界に迷い込んだような不思議な体験が味わえます。

山小屋での最初のシーンでは、2匹の猫がいて「…」と吹き出しがあります。

この「吹き出し」のある猫に話しかけることで、ヒントやアイテムをもらうことができます。

山小屋の最初のシーン



左上の「Menu」をタップ(押す)とヒントをもらえる画面になりますよ。

この最初のシーンはじつは上の階。下に行くための階段がわかりにくいので、「えっ、ここから先に進めないんだけど!?」といきなり詰まってしまうかも。(右端にある階段をタップしてくださいね)

困っている猫たちを助けて、「わらしべ長者」の話のように、次々にアイテムを交換していくことで謎解きが進みます。

もう用事がすんだと思っても、再び話しかけると別の依頼をされることもありますよ。


なぞ解きの難易度はそんなに難しくありませんが、「あれのヒントがここにあったんだ!」と気づかないと、先に進めなくなります。

ポイントごとにヒントをもらえるので、「ダメだ。終わった」なんてことにはなりませんが、最後までヒントなしで脱出しようとすると、手強いところがいくつかあります。特に最後の謎解きは難問でした。


《 お気に入りポイント 》

・途中で出てくる宅配便の黒猫さんが礼儀正しくてかわいいです。

・主人公を山小屋まで運んでくれた猫は「別に礼なんていらないにゃ」と言ってるけど、ある物を渡すととってもうれしそうな顔をするので、そこも好き。

《 つまづきポイント 》

「ああ、これってあの依頼に使うアイテムだ」とわかっても、それだけでは使えない物がいくつかあります。

縫い付けるための「針」が見つかったけど、それを必要としている猫のところに持っていっても何もおこらない…。という時は何かが足りません。「糸」を手に入れてから、アイテムを合体させて別のアイテムにすることで使えるようになりますよ。

「猫様脱出」のシリーズは、かわいくて、クスッと笑えるエピソードがあって大好きです。

気軽に遊べるので、ぜひ挑戦してみてください。

「ごうかしょうひん」が気になる…

🐧こんな「そそられる」張り紙も!


「脱出ゲーム 猫様の山小屋からの脱出」

開発元:なんかいいね

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください