《 謎解き日本一決定戦X2023~前回大会の振り返り:もう1つの戦い》

謎解き日本一X2023

昨年、行われた「謎解き日本一決定戦X2022」振り返り記事を書いてきましたが、実は決勝戦の裏でもう1つの戦いが繰り広げられていました。

目指せトレンド1位! のはずが…



昨年の「謎解き日本一決定戦X2022」はオンタイムで番組を見てもらうために、いろいろ工夫されていました。

その1つが、番組を見て問題の答えをLINEに送ると「特別な画像」がもらえるというものでした。


前回大会でもらえた「正解画像」



「正解!」と言ってもらえるのは、ちょっとうれしいですよね。


そして、当日中に――

(リンロン リンロン♪)

と、何度もLINEのお知らせ音が鳴っていました。


🐧なんか やけにLINEが鳴ってるなぁ。なんだろ?


なので、LINEを確認してみると、

◆大会公式Twitterに「#謎解き日本一決定戦」とつけて実況ツイートを!

というお願いのLINEでした。


🐧なるほど~。視聴率だけでなく「トレンド」で実績を作ることで番組に注目が集まるよね!


しか~し!

しつこいようですが、振り返り記事のキーワードは『予想外の出来事』です。

ここでも、ハプニングが起きました。

「#謎解き日本一決定戦」が、どういうわけか認識されなかったらしく、ハッシュタグを「#謎解き全国大会」に変更してトレンド上位を狙う…ことになりました。

「みんながいっぱい呟いて(ツイートして)いるはずなのに、全然トレンドに上がってこない。なんで!?」

と、運営サイドの方々はあせったでしょうね。

ここでもすぐに「おかしい」と気づいて、すぐに対処したのはさすがです。

でも、もっとすごかったのは「みんなで盛り上げよう!」と頑張ってくれた皆さんでしょう。

その時点では私はTwitterのアカウントをもっていなかったので、お役に立てなかったのですが、ちゃんと呼びかけに応じて、大勢の人がツイートしてくれたんだと思います。

なんと、ハプニングがあったにも関わらず目標通りに「世界トレンド1位」を記録できたようです。

みんなの力って大きいんですねー。

今年、第2回の大会が開催されることになったのは、多くの「謎解き」好きな人の思いが届いたからかもしれません。


🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

《 謎解き日本一X2023 》

・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください