《 2次予選の日の出来事 》

謎解き日本一X2023

予選をとるか、家族との夕食をとるか…

「謎解き日本一決定戦X2023」の2次予選の開始時間は午後7時でした。

去年の記事にも書いたのですが、その時間は我が家では夕食の時間です。

前回大会は家族に頼み込んで食事の時間をずらしてもらい、崎陽軒のお弁当を買ってきてもらいました。

一人暮らしで食事の時間が自由に決められる人はいいとして、家族と暮らしている方はどうしてるんでしょうね?

私個人は家族と交渉(?)して時間をもらい、肩身を狭くして参加しています。


🐧今年も予選があるんだよね。また夕食の時間なんだけど…


「やりたいならやれば」と許可はもらったのですが、今年は前もってお弁当は買ってきてくれませんでした。

たぶん30分くらいで終わると思ったんでしょうね。長くても1時間くらいでしょ? という顔でした。

キリがついたところで「何か買ってくるよ」と言われたのですが。

「えーとー…。たぶん、1時間じゃ終わらないよ」

とは、言えませんでした。。。



で、2次予選が始まると検索機能の使い方がわからなくて、早抜けなのに次の問題に進めず…。30分が経過! 家族にご飯を待ってもらってるのに~

こういう時に使うんでしょうね。

「針のむしろ」っていう言葉は。


🐧もう、あきらめるから夕ご飯を買ってきて


「そんなに問題が難しいの?」と、家族。


🐧いや。問題はすぐ解けた。Twitterの使い方がわかんない


ずっこける家族。

でも、家族全員が機械音痴なので妙に納得されました。

「じゃあ、何か買ってくるから戻ってくるまでは頑張ったら?」

というわけで、「もうしばらく頑張るか~」と思った時に、急に次のステージに行くことができました。

問題は解けたので、次、また次と進み…。

夕食を買いに行った家族が戻ってきた時には「どんどん問題を解いてます!」という状況でした。


🐧あの後、先に進めたんだよ。今、頑張ってるところなんだけど。


「はぁ?」という顔をされましたが、あきれたようで「好きにしろ」と言って、家族は先にご飯を食べることになりました。

謎解きしたかったからありがたかったけど、家族が食事をしているのに背中を向けてPCの画面を見つめているのは申し訳なかったです。

結局、その日のうちには「Lastステージ」にたどり着けずに予選突破はできませんでした。

遅い時間に一人でご飯を食べることになったのですが、家族が買ってきてくれたのは


(ほかほかだった)天丼


冷え切った天丼を温め直して、ふにゃふにゃになったのを食べました。おかしな時間におかしな食べ方をしたせいか、その後、胸焼けして大変でした。

家族が「謎解き」に興味がないので、「一緒に参加しない?」と言っても聞いてくれませんでしたが、家族や恋人と一緒に楽しめたらいいのになぁと思いましたよ。

なんだかんだ言っても、参加できるだけ幸せです。

久しぶりに試験を受けているように、必死になって頭を使いました。

🐧来年はもっと楽に解けるといいなぁ~


🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

《 謎解き日本一X2023 》

・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください