《 100均謎~謎解きブック 》

「謎解き」情報

100円ショップで謎解き本を発見!

先日、出かけた先で100円ショップのダイソーに行ったら、こんな謎解き本を見つけました。

「謎解きブック 蒼玉」
(株)大創出版


私が買ったのは「蒼玉」という本ですが、ほかにも種類があるみたいです。

本の大きさは新書版くらい。

50問の謎解きが書いてあります。


🐧へ~、100均でこんな本が売られてるんだ~。面白そうだから買ってみよ


1問2円(税別)ですね。

早速、家で開いてみました。


解く人の目線でいろいろ工夫してあるのが親切だなぁと思いました。

・問題が書いてあるページの裏側にヒントのページがある

・答えは巻末にまとめられていて、うっかり次の問題の答えを見てしまわないようにランダムに配置されている


◆実際に解いてみた感想は――

最初の数問は、あっけないくらい簡単です。


🐧さてさて、どんなもんかな~


と、いきなり解き始めてしまったのですが答えが問題順に掲載されているわけではないので、あらかじめ紙に1~50まで番号を振って答えを書く欄を用意して置いたほうが答え合わせは楽です。

最後の方の問題は中々手強いので、頭の中だけでササッと解くのは難しいかもしれませんよ。


🐧回答欄を用意しておいて、50問を解く時間を計ってみるのも面白いかもなぁ


早解きの練習になるかも。

いろんなパターンの問題があって、私は結構、楽しめました。

◆巻末にはこの本の問題を考えた7人の「謎・パズル作家」の方々のお名前も載っていました。

ダイソーで買い物する機会があったら、探してみてください。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください