《 謎解き日本一決定戦X2023~2次予選の誤解答》

謎解き日本一X2023

すんごい答え見つけた! んだけど…

これまでの記事で2次予選のLastステージで苦戦して、正解を出すのになんと8日もかかってしまったと書きました。
(注意:以下、一部ネタバレの内容が含まれます)

もちろん8日間、ずっと考えていたわけではなくて


🐧「予選落ちしちゃったんだから、もういいか~」


と思っているのに、あきらめきれず

🐧「あ、もしかしてこういうことなんじゃ?」

と、思いついては「5文字の言葉」を入力して
「不正解です」と言われるということを繰り返していました。


あとから考えてみると最初の推察通りで、私に「Twitterの知識」がもう少しあれば「時間」のヒントに気づいたのかもしれません。


結果的には合っていた推察に自信がもてなかったので、そりゃもういろんなことを考えました。

中でも、自分で「おおっ!」と思った誤解答がありました。





🐧ひょっとして、時計の問題だと見せかけて実はまったく違う謎だったりして?


そこで、ピン! ときたのが「問題X」の画像の忠心にある丸です。


🐧ど真ん中に「・」があるじゃん! 時計の中心を表してるとおもったけど、もしかしたらこれこそが最大の謎かも!?


そこで、調べてみると「問題P」のど真ん中に「盾」のイラストがあることに気がつきました。



🐧この盾、『十』が書いてあるじゃん!


そこで、導き出した最終問題の「5文字の言葉」は


🐧 カイジュウ!
 X(かい)と十(じゅう)で5文字の言葉になるじゃん!


「もらったー!」と思いましたね。

いや~、長かったけど「X」の問題に「X」で答える問題だったのか~。さすが、リドラ!

とか思いつつ、答えを入力!

不正解です


えーと……。

いい答えだと思ったんだけどな~(涙



🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

《 謎解き日本一X2023 》

・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください