《 謎解き日本一X2023~2次予選おさらい7 》

謎解き日本一X2023

《 謎解き日本一X2023~2次予選おさらい7 》

今年(2023)の2次予選の問題が一般公開されヒントも公開済みなので、今さらな感じはしますが、自分が問題を解いた時の感想を交えて、しばらく記事にしていきたいと思います。

今回取り上げるのは《Lastステージ》の後編です。

謎を解くまで、あと1歩のはず…なんだけど!?

(以下、一部、ネタバレの内容を含みます)


最後の問題って「?」がないじゃん!?

《Lastステージ》

【問題X】

【問題】




「問題A」から始めて23の問題を解き、ようやくたどり着いた「Lastステージ」。「問題X」が「時計」を表わしていることに気がついて、あとは謎を解くだけ…なのですが。あれれ?


🐧「?」がないじゃん!?


問題には「『?』が表す5文字の言葉は?」と書いてあるのですが、どこにも『?』がない!

そのことに気づいてニヤリとしました。


🐧ほー。『?』を探すことも謎解きなんだね。


さすがに「Lastステージ」らしい仕掛けです。

ニヤリとしたのはいいのですが、そこから「ひ~、『?』がないよ~」と探し回ることになりました。

去年の問題のことを思い出してほかのステージに『X』と同じ『?』がないかと探してみたり、赤・青・緑の『?』があるから色の三原色を利用して…と、訳のわからない理由を考えてみたり。

結局、当てはまるものが見つかりませんでした。


でもじつは『?』探しを始める前に、答えになるのは「10時」か「12時」だと目星をつけていました。

理由は、10時はローマ数字で表すと「X」だから。

本命は10時だったのですが、「X」がつくのは10,11,12の3つの数字があります。

すでに11時はピンボールのイラストが示されているので残りの候補は10時と12時です。

12時は「24時」でもあるので、「X」番目=24番目の問題でもあります。

その時間がなにを示しているかは、A~Wの問題を振り返って同じ場所にあるイラストを2つ組み合わせればいいのです。

だから、楽勝のはずでした。

しか~し! そんなに簡単じゃありませんでした。


🐧イラストが多すぎる~!


その時間の場所にあるイラストは2つだけじゃない。すごいいっぱいある…

ここで、謎解きのヒントになってくれた「なんだこれ? ポイント」に振り回されることになってしまいます。

《2ndステージ》のなんだこれ?

🐧「問題B」はなんでこんなに木がいっぱいあるの?

「問題D」にも木がいっぱい。なんか意味あるの?

・まずはこれ。「問題B」は木だらけなので、どの時間にも「木」が入る可能性がある。

《3rdステージ》のなんだこれ?

🐧「問題G」とか「問題K」ってやけに描いてあるイラストが多いよなぁ。「問題J」も色つきの丸がいっぱいあるし。

なんかこのステージはイラストが多い気がするなぁ。

・そしてこれ。いろんな時間に当てはまりそうなイラストがごっちゃりです。

《4thステージ》のなんだこれ?

🐧「問題L」は今までにないパターンでドンと1枚のイラストだよねぇ。なんかメダルの持ち方が気になるなぁ

・イラストがドンと1枚なのに、個別に見ると12時の位置に「頭」は含まれるのかな? とか、「メダル」は1つのイラストなのかな? とか疑問が湧いてきます。

《5thステージ》のなんだこれ?

🐧「問題R」吹き出しのなかに「?」があるなぁ。 今までこのパターンはなかったよね?

🐧「問題S」は同じイラストがいっぱいあるなぁ

🐧「問題V」は真ん中にドーンとあるのはイラストじゃなくて「字」だなぁ。

🐧「問題W」は謎だらけだなぁ。この不気味な「手」には意味があるんだろうか?

なんで、大きさのバランスがおかしいライトがついてるんだろ?


・ここまでくると、もう…。

イラストと同じ要素として「?」は入るのか? とか

同じイラストが複数の要素になっていいのか? とか

文字の一部も解体してイラストと同じ扱いになるの? とか


🐧うわ~、わけわから~ん!!


となってしまいました。


その後、

本命の10時の位置にあるイラストを組み合わせて、「ペンライト」という単語を回答欄に入力しましたが、「不正解」と言われます。

次に、12時のイラスト組み合わせて「キングダム」と入力。

またまた「不正解」と言われます。

すでに正解している人は失笑するでしょうねぇ。

「惜しいっ」って。(苦笑)

悩みに悩んで、いろいろ入力して「不正解」を連発。

「解きたい!」という執念だけはあるんですねぇ(苦笑)。

結局、「RIDDLER(リドラ)」の公式LINEでヒントが公開されて、同じ時間の場所にあるイラストのうち、2つを選び出す方法を教えてもらって、正解することができました。

なんと8日目でした。

自分で自分に言ってやりましょう。「ご苦労様」と。





🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

《 謎解き日本一X2023 》

・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送



🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください