《 謎解き日本一決定戦X2023~2次予選おさらい6 》

謎解き日本一X2023

《 謎解き日本一X2023~2次予選おさらい6 》

今年(2023)の2次予選の問題が一般公開されヒントも公開済みなので、今さらな感じはしますが、自分が問題を解いた時の感想を交えて、しばらく記事にしていきたいと思います。

今回取り上げるのは《Lastステージ》の前編です。

とうとうたどり着いた「問題X」。最後にふさわしい超難問!

(以下、一部、ネタバレの内容を含みます)

最後の謎が頭の中でつながった! はずだった…

《Lastステージ》

【問題X】

【問題】




問題を見た時に思わず「おお~!」と声が出ました。

問題が見えないという問題。


🐧「か~、やるなぁ。さて、どこから手をつけようか」

ワクワクを通り越して、なんかゾクゾクしちゃいます。

問題「U」でつまずいてしまったので、私は時間切れで予選突破はできませんでした。

なので、「Lastステージ」は翌日の日曜に「問題U」を解き直してからたどりつくことができました。


・消えている物も含めてイラストが12個ある

・サイコロの「1」のように見える真ん中の「・」

・最後の問題「X」の対になるのは最初の「A」


ピーン! と閃いて、すぐにこれが「時計」だと気がつきました。

🐧ああ~、昨日「U」をすんなり突破できてたら、「X」はすぐに解き方がわかったのにっ

と、悔しかったです。


そして、さらに

ただの独り言のようだった『なんだこれ? ポイント』がここで一気につながりだしました。

一応、書き出してみると――

◆なんだこれ? ポイント◆

《1stステージ》

・画像の一番上にある「赤いピン」です。

🐧なんでこんなでっかいピンがあるんだろ? 違和感あるなぁ

《2ndステージ》

2ndステージの「なんだこれ? ポイント」は。

🐧「問題B」はなんでこんなに木がいっぱいあるの?

「問題D」にも木がいっぱい。なんか意味あるの?

🐧あと、カッパだよ。カッパ。

「問題D」と「問題E」の同じような場所にカッパがいるよ。

《3rdステージ》

🐧「問題G」とか「問題K」ってやけに描いてあるイラストが多いよなぁ。「問題J」も色つきの丸がいっぱいあるし。

なんかこのステージはイラストが多い気がするなぁ。

《4thステージ》

🐧「問題L」は今までにないパターンでドンと1枚のイラストだよねぇ。なんかメダルの持ち方が気になるなぁ

🐧「問題O」はベルの位置が不自然だよねぇ。普通、ベルをつけるなら上の方だよね?

《5thステージ》

🐧「問題R」吹き出しのなかに「?」があるなぁ。 今までこのパターンはなかったよね?

🐧「問題S」は同じイラストがいっぱいあるなぁ

🐧「問題V」は真ん中にドーンとあるのはイラストじゃなくて「字」だなぁ。

🐧「問題W」は謎だらけだなぁ。この不気味な「手」には意味があるんだろうか?

なんで、大きさのバランスがおかしいライトがついてるんだろ?


*「なんだこれ? ポイント」はなんとなく引っかかりを感じていたことをメモしていたのですが、これが意外なことに謎を解くヒントになりました。

まずは、イラストが見えているところから謎解きを始めることにします。

「時計」だと予測しているので、時間ごとに確認すると――

・1時=アイスクリーム

・4時=鯛焼き

・7時=カッパ巻き

・11時=ピンボール

*まず、11時が「ピンボール」だとわかった時に、《1stステージ》の「赤いピン」と結びつきました。

🐧「ピンボール」のイラストの位置に、「ピン」がある! 

あの違和感ありありだった「ピン」はこの問題のためにあったんだ!

ってことは「ボール」もどっかにあるんじゃ?

そこで、問題を見直すと「問題H」の11時の場所に「ボール」が!


*1時のアイスクリームは「問題J」に「アイス」。「問題C」に「クリーム」

*4時の鯛焼きは「問題M」に「タイヤ」が。「問題B」に「木(キ)」が

*7時のカッパ巻きは「問題E」に「カッパ」が。「問題R」に「薪(マキ)」が

🐧予想した通りだ! 各時間と同じ場所にあるイラストを2つ組み合わせると「問題X」のイラストになるんだ!

「手」とか「ベル」とか「カッパ」とか、解きながら「なんか変だな~」って思ったイラストは、最後の問題とつながってたんだね。


そう。ここまでは順調でした。

「問題X」にたどり着いてから、わずかな時間で謎の解き方に気づいて「あと1歩」まで来たのに…。


この後、謎解きを助けてくれた「なんだこれ? ポイント」に振り回されることになってしまいます。

長くなったので、続きは次回。



🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

《 謎解き日本一X2023 》

・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください