《 謎解き日本一決定戦X2023~本日は最終予選の日》

謎解き日本一X2023

昨年の最終予選のことをちょっとだけ振り返り

今日は「謎解き日本一決定戦X2023」の最終予選が都内某所で行われる日。(2023/3/4)

これまでの予選を勝ち抜いてきた猛者が挑戦するのですから、さぞかし熱い戦いになるでしょう!

自分はあっさり予選落ちだったので、昨年の第1回大会のことを振り返りたいと思います。

昨年の最終予選の模様は事前番組としてテレビで放送されました。

*********************************
◆昨年(2022年)の事前番組
「謎解き日本一決定戦Xナビ」
・TBS…3月27日(日)午後4時~ 
・MBS…3月25日(金)深夜0時20分~
*********************************




とにかく、超難問が続いたのですが挑戦者のレベルも段違い!


🐧えー、この難問をこの早さで!?


と、驚いたのなんのって。


◆ちなみに去年、最終予選について書いた記事がこちら↓

*********************************

・謎解き日本一決定戦16~事前番組で最終予選①
🐧特別な「正解画像」の記事

・謎解き日本一決定戦17~事前番組で最終予選②
🐧問題を一部再現しています。
ハイレベルな戦いの様子にビックリ!

*********************************


去年の振り返り記事で書いている通り、第1回大会はとにかくハプニングがこれでもかっていうくらい起きました。

最終予選でのハプニングは「謎解き日本一決定戦X2022ナビ」の番組冒頭で――



なんと、松丸亮吾さんがいませんでした。




これにはビックリ。

番組の進行役がお休みというまさかの出来事でした。

急病だということで心配しましたが、本番の「決勝戦」には元気な姿を見せてくれました。

スタッフの皆さんは慌てたでしょうねー。


この記事を書いている段階で、今年の番組の放送予定は公表されていませんが、昨年と同様に最終予選の様子もぜひ放送してほしいです。


🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

《 謎解き日本一X2023 》

・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください