《 謎解き日本一X2023~前回の振り返り2次予選2》

謎解き日本一X2023

《 謎解き日本一X2023~前回の振り返り2b 》

昨日の続きで

前回大会の2次予選を振り返ります。





2次予選用のLINEに、これが送られてきました。

去年、2次予選に参加した方は

「ああ、あれね」と懐かしいのでは?

皆さんがどんな様子だったのかは

もちろん知るよしもありませんが

これを見た時、私はわけがわかりませんでした。


緑の点線の四角を「読み取れ」と書いてありますよね。

だから、私は事前にダウンロードしておいた

「ひかりTV-VF」のアプリで「この四角」を読み取るのだと思ったわけです。


ここでパニクリの扉が開かれました。

ちなみに

「ひかりTV-VF」がどんなアプリかというと

スマホでアプリを使うとカメラが起動します。

そのカメラを決められた「マーク」に合わせると

特定の動画が見られる というものです。


使い方のイメージは

スマホでQRコードを読み取る時に使うアプリが近いと思います。

アプリをオンにして、カメラをQRコードに合わせますよね。

すると、確認音がして 

→別のサイトにジャンプします

そのQRコードの代わりに特定のマークにカメラを合わせるわけです。すると

→特定の動画が現れる  のです。


今はこうして説明できますが、

その時は「ひかりTV-VF」がどういうアプリなのかわかっていませんでした。

てっきり

「読み取れ」と書いてある「緑の四角」にアプリのカメラを合わせたら「問題が現れる」と思ってました。

さて、ここで問題です。

スマホに表示されてるLINEの画面を、同じスマホのカメラアプリでどうやって撮ればいいの?

普通のカメラに置き換えて考えると、

手に持っているカメラで、そのカメラを撮影するということと同じ。

できるわけないじゃん、そんなこと!

ええ、そんなことはできないんです。


この時点で 私は大きな勘違いをしていたんですねー。

どういうことだったかというと

私が「ひかりTV-VF」で読み取ろうとしていた「棒グラフの緑の四角」は問題の一部だったのです。

なにをすべきだったかというと

・まず問題を解く

・「棒グラフのような図」がなにを表わしているかがわかったら、

緑の四角に入っている4つの物を特定し

それを「ひかりTV-VF」のアプリで読み取る

・映像が現れるので、それを見て答えをLINEで送信する





まずはこの「棒グラフみたいなの」が何を表わしているかという謎解きをするんですねー。

これは去年の予選問題なので、答えを書いちゃいます。

(答えを考えたい方のために

少し間を開けておきますね)











では、答え。

この「棒グラフみたいなの」が表わしていたのは

「お金」でした。

 

左端の、軽くて、(金額の)高さが低い「1円玉」から始まって硬貨が続き、緑の点線の四角の中には、重さが同じくらいの4つの物が並んでいます。

ということは、これが「紙幣」だということがわかります。

つまり、「ひかりTV-VFアプリ」で「読み取れ」という指示は

4種類の紙幣をアプリで「読み取れ」

ということでした。


「謎解き」はすぐにわかったのに

この「棒グラフみたいなの」が問題になっているということに気づかなかったために 勝手にパニクってたんですね。

でも、きっと 同じように

「わけわからん。。。」

と、思ってた人もいたはず(たぶん)

大分、長くなったので 今日はここまで。

「ひかりTV-VF」のアプリを使ったら

どうなったのかは次回で!


🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

《 謎解き日本一X2023 》

・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください