《 謎解き日本一X2023~1次予選のヒント 》

謎解き日本一X2023

昨日、「謎解き日本一X2023」の1次予選のヒントが公開されたので、急遽、そのことについて書くことにしました。

※昨年の「謎解き日本一X2022」の振り返り記事が中途半端な状態になってしまってごめんなさい。

自分は すでに2次予選用の応募フォームを送信済みなのですが、どんなヒントか見てみたかったので、早速、MBSのHPに行ってみました。




(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

で、ヒントを見ることができます。  が…



🐧え、ヒントどこ?


ってなりました。

私は「RIDDLER(リドラ)」のLINEでヒントが出たことを知ったのですが、「ヒントが出たよ!」という情報がなければ、

「ヒントが出ていることに気づかない」

かもしれません。

フロントページに「ヒントが出ました」って

わかりやすく表示してくれたらいいのにー。




1次予選のヒントを見るには?


1次予選の問題は

・『INI予選』

・『Airdog予選』

の2問があるのですが、ヒントを見るには

「予選に挑戦する」というボタンをクリックして先に進む必要があります。


・『INI予選』

「問題動画」の下に

わりと小さめの水色の文字で

「ヒント動画が見たい方はこちら! ↑ 」

と書いてあるので、右端の 矢印(↑)をクリックしてください。

すると、

INIのメンバーがヒントをくれる動画を見ることができますよ。


・『Airdog予選』

VTR(動画)の下に、ヒントの表示があります。

「ヒントはこちら!」というボタンをクリックしてください。

こちらは大きな文字で、はっきりヒントと書いてあるのでわかりやすいです。


特設サイトのこの画面で「ヒント」をもらいましょう




↑  特設サイトのこの画面で「ヒントはこちら!」をクリックですよ!

『Airdog予選』の問題は難しいなぁと思ってましたが、

このヒントを見れば、たぶん解けると思います。

ちなみに、自分が解いた時の感想は…

🐧昨年の1次予選の「HIROTSUバイオサイエンス予選」に解き方が似てるなぁ~

(N-NOSEという「がん検査」用キットの説明の動画を見て答える問題です)

去年の1次予選に挑戦した人はピンとくるかも?

1次予選の終了は

2023年1月29日(日)の午後11時59分です。

🐧みんなで「謎解き」を楽しみましょう! 
まずは1次予選を突破です。

🐧二次予選に進むためには自分で「フォーム」に必要事項を入力して送信する必要があります。お忘れなく!

◎《一次予選》への挑戦期間

2023年1月18日(水)午後6時~

    1月29日(日)午後11時59分まで


🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

《 謎解き日本一X2023 》

・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください