《 謎解き日本一X2023~前回の振り返り1次予選 》

謎解き日本一X2023

1次予選の問題を解いて、2次予選への

申し込みフォームを送信したら

しばらくは待つしかないので、

その間に、前回大会を振り返ってみようと

思います。

今年も「謎解き日本一X」が行われると知り

MBSの特設サイトを見に行った時の

最初の感想は


「え、こんだけ?」  でした。

すんごいシンプル~

なぜ、そう思ったかというと

前回(昨年、行われた第1回)は

1次予選だけでも問題が4問ありました。

しかも、それぞれ独立していたので

統一感がなく、

ヒントがある問題とない問題がありました。


私が混乱したのは、サイトで問題を見ているのに
回答するためにはLINEをダウンロードして
「謎解き日本一X」と友達登録しないといけないという手順があったこと。

個人的な話なのですが、自分はものすごーく機械音痴なので
ここで手間取って、わけがわからなくなっていました。

「謎解き日本一決定戦X」のサイトを偶然、発見したのが1次予選の最終日だったので

「今、できなかったら もう参加できない!」

と、切羽詰まった状況でした。

この時には、この先まだまだ大変なことになるとは思っていませんでしたけどね。

今回はPCでも、スマホでも

特設サイトで直接、答えを入力したり

フォームを送信できたりするので

すっきりしていて簡単です。



前回大会では予想不可能な出来事が

いろいろ起こったんですよ。

前回、参加した方には

「あー、あったね~(笑)」

と、懐かしんでもらい

今回から参加する方には

「へー、そんなことがあったんだ~」

という出来事を、しばらくの間、記事にしていこうかと思っています。


🐧関連記事一覧🐧

◆謎解き日本一X2023
・今年度の「謎解き日本一X2023」に関連する記事を現在進行形で一覧にしています

◆謎解き日本一X2022

・昨年、放送された「謎解き日本一X2022」に関連する記事の一覧です

《 謎解き日本一X2023 》

・2023年3月にTBS(MBS)系列でゴールデンタイムに放送予定

・問題の監修は「RIDDLER(リドラ)」

(特設サイト)

謎解き日本一決定戦X 2023 | MBS 毎日放送

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください