《レベッカと機械ノ洋館》~ハードモード

レベッカと機械ノ洋館

謎解きの難易度アップ!

「ハードモード」はプルーコインを25枚集めてラジ丸に渡すことで解放されます。

ゲームのストーリーに変わりはありませんが、一部の謎解きが変化しています。



ハードに進む前に自分が予想していたのは…

◇ダンスホールの「スライドパズル」が難しくなっている

🐧ノーマルでは「3×3」のわりと解きやすいパズルだったから、これが「5×5」くらいに難しくなってるんじゃないかな~?

◇メイド部屋からの脱出のミニゲームが難しくなっている

🐧自分はゲームがヘタっぴだからノーマルでも「ゲームオーバー」になっちゃったけど、ルートは単純だったからあれが複雑になってるとか? オジャマ虫が増えてるとかもやだなぁ。


で、実際はどうだったかというと


ぜんっぜん、違ってました。


そんな単純な発想じゃなかったです。


ちょっとだけ、ハードモードで遊んだ時の様子を紹介します。

地下室をクリアして、西館1階へ。

東館へ続く「玄関ホール」に行くために

「4ケタの暗証番号」が必要になります。

ノーマルモードでは「日記の切れ端」を見つけると、そこに4ケタの数字が書いてありました。

ところが、ですよ

ハードモードで手に入れた「日記の切れ端」に書いてあったのは…

カタカナ4文字

えっ、暗唱番号なのに? 数字じゃないの???

おおー! 楽し~!!

謎解き難易度 アーーーップ!

謎解き好きとしてはテンションが上がります。

でも、喜んだのはここまで

「うわ…、ぜんぜんわかんない」

自分の謎解き力が追いついてませんでした…

最初は楽勝だと思ったんだけどな~

なんかいろいろこねくりまわして考え過ぎたみたいです。

0000から9999まで全部試さなきゃダメ?

とか、あきらめかけたけど、それじゃ謎解きじゃないし。

結局、最初の考えに戻って「語呂合わせ」を利用して、どうにかこうにか突破しました。

(でも、じつは…。4ケタ目がどうしてその数字なのか今もよくわかりません)

この暗唱番号がわからないと玄関にすら行けないので、開始早々、詰んじゃうとこでした。

ふ~、あぶないとこだった。


その後も…

キッチンの奥に箱がっ!

押すことも、登ることもできません。

「猫のハッピーに壊してもらえばいいじゃん」

と、思うかもしれませんが、奥の扉の横にある「タイル」が手に入らないとハッピーを助け出せません。

さあ、どうする?


ね、ハード面白いでしょ!

「ストーリーが同じなら別にやらなくてもいっか」なんて思ったらもったいないですよ。

「ノーマルはサクサク進めて面白かったけど、ちょっと簡単すぎたかなー」と思った人も、もう一度楽しめます。

謎解きが好きな人は、ぜひハードモードにも挑戦してみてください!

桜と葉っぱライン


記事が増えてきたので、まとめたページを作りました。

《レベッカと機械ノ洋館~レビュー&攻略ヒント》


・レビュー、攻略ヒント、小ネタ、詳しいダウンロード方法など

桜と葉っぱライン

※「レベッカと機械ノ洋館」は漫画家の真島ヒロさんが個人制作した無料で遊べる脱出ゲームです。(パソコン用)

◆公式HP

『EDENS ZERO(エデンズゼロ)』公式HP~ゲームのアドレス

(※直リンクを避けるため 先頭の「h」を抜いてあります。
アドレスバーにコピーして、先頭に「h」をつけてジャンプしてください)


ttps://edens-zero.net/special/#mashima

◆ダウンロード方法

上記の「公式HP」スクリーンショット下の

「ダウンロードはこちら」の下の「Windows」をクリック。

◆ゲームの主人公・レベッカは、真島先生が週刊少年マガジンで連載中の漫画『EDENS ZERO(エデンズゼロ)』の登場人物です。

©真島ヒロ/講談社・NTV

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください