《レベッカと機械ノ洋館》~バグ(衣装関連)

レベッカと機械ノ洋館

衣装関連のイベントが起こらない?

自分が体験したバグとその対処法(その2)

手に入れるとレベッカの着せ替えが楽しめる「衣装」は全部で7種類。

ゲーム内でレベッカが好みの衣装を着て動いてくれます。

(◇レベッカの衣装については、こちら

でも、それだけなく《その衣装を着ている時だけに起きるイベント》がいくつかあって、「回想」のエピソード集めや「レベッカード集め」と連動しています。

(「回想」や「レベッカード」のコンプリートには、衣装だけでなくいくつかの条件が揃った状態でイベントを起こさないといけないものもあるのですが、今回はバグの紹介なので細かい条件は省きます)


(イベントが起きなかった時の具体例~自分の体験)

「???衣装で夢を見る」(「回想」の下の方にあります)

夢というからには寝なくちゃ見られないよねってことで、「夫人部屋のベッド」でレベッカに寝てもらいます。

「正解がどの衣装かわかんないから、とりあえず順番に着せよう」

という安易な発想で実行開始です。

まず、セーブ。(セーブAとします)

→ウォークインクローゼットで衣装に着替える

→「夫人部屋」のベッドで寝る

→イベントが起きなかったら(セーブA)をロード


(ミニゲームで入手する以外の)6種類全部を試したけれど、なにも起こりませんでした。

「え~、そんなばかな~」

じつはこの時点ですでにデータがおかしくなっていたらしく、見た目はちゃんと変化しているのに、「着替えた」ことになっていない(認識されていない)状態だったみたいです。

本来なら、このイベントに対応した衣装で寝ればイベントが起こって、レベッカが不思議な夢を見ます。

【その後の対処】

そのほかのバグで衣装を「おまけモード」で通常に戻したら改善した経験があったので…

「夫人部屋」でセーブ(セーブBとします)

「ウォークインクローゼット」ではなく、一度、ゲームを切って入り直し、「おまけモード」で衣装を着替えてから「コンティニュー」を選んで「セーブB」をロード。

→「夫人部屋」のベッドで寝る

→イベントが起きなかったら「おまけモード」に戻って、別の衣装に着替えてやり直す

すると、ある衣装でイベントが起こりました。

「衣装」の記事にも書きましたが「おまけモード」で着替えてからゲームに戻ることで、着替えた服が認識される場合があるんじゃないかと推測しています。

同じ症状でイベントが進まない場合は試してみてください。


ラジ丸が衣装を何枚もくれる

じつは、データがおかしくなった原因に思い当たる節があるんですよね。

「ウォークインクローゼット」でラジ丸に話しかけると、集めたコインの数に応じて衣装やレベッカードと交換してくれますよね。

状況はよく覚えていないのですが、ある時、「交換」をクリックしたら、すでにもらっている衣装をラジ丸がもう一度くれました。

アイテム欄を見ると「2」になってます。

「体はひとつなんだから、2枚もいらないのになぁ」

と、のんきなことを考えてました。が・・・

このあたりから、衣装関連の不具合が起こるようになった気がするので、
(推測でしかありませんが)データがおかしくなったのかも。


【対処法】

ラジ丸に話しかける前には必ずセーブする。

「あれ、なんで2枚くれるんだろ?」

など、「おかしいな」と思ったら、そのままゲームを進めずにロードして「おかしなデータ」を作らない。


衣装を複数もらってしまったことに気づかずにゲームを進めてしまった場合は「おまけモード」で着替えるなどして、その場を乗り切る。

なんらかのエンディングを突破して、ニューゲームを始めた場合も「水着」と「バニースーツ」はアイテムとして残ります。

このときに「1枚」という正常なデータに戻ることもあるようで、その後は「ウォークインクローゼット」で着替えても認識されていました。(自分の体験ですが)


「衣装」は見た目だけでなくゲームの大切な要素なので、同じ症状になってしまった人の参考になればいいなぁと思っています。

桜と葉っぱライン


記事が増えてきたので、まとめたページを作りました。

《レベッカと機械ノ洋館~レビュー&攻略ヒント》


・レビュー、攻略ヒント、小ネタ、詳しいダウンロード方法など

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください