《レベッカと機械ノ洋館》~バグ(プルーコイン)

レベッカと機械ノ洋館

最後のコインが集まらない?

自分が体験したバグとその対処法(その1)


ゲームの進行には関係がないけれど「集めるといいことがあるかも」というプルーコイン。

ゲームの途中で出会う「ラジ丸」に渡すとコインと引き換えに、レベッカの衣装やレベッカードをもらえます。

プルーコインは全部で30枚。

一度、ゲームをクリアすると「おまけページ」にいるラジ丸から「見つけにくい場所」にあるコインのことを教えてもらえます。

ちなみに1周目(ゲームクリアが1回)ではすべてのコインは集まりません。


ここまで踏まえた上での話なのですが、自分はプルーコインが29枚の状態が続き、最後の1枚がどうしても見つかりませんでした。

何周もして、かなり丁寧に細部まで回ったつもりなのですが…。

そして、何周目か忘れましたが「最初から」ゲームを始めて、地下室を抜け出し西館1階までゲームを進めて…。

※オープニングと地下室では「プルーコイン」の表示が出ていませんでした。このあたりで、プルーコインの表示が出ます。

「30枚」 !!!

「29枚」から増えていなかったコインが、増える要素がないのに30枚になってました。

「どっかのタルを壊してなかったんでしょ?」

と、疑ったあなた! 話はここで終わりじゃないんですよ~。

30枚になっていることを確認した上で、データをセーブ。

いったん、ゲームをやめて入り直すと…

コインは29枚になっていました。


「ぎゃ~、やっと30枚になったのに~~~」


って、思いましたよ…。

ここで初めて、「最後の1枚が見つからない」んじゃなくて、コインは30枚見つけているのに「30枚と表示されない(認識されない)バグ」だったんだと気がつきました。

※この状態で「ラジ丸」に会いに行っても、「全部集めた」とは言ってくれません。

もし、同じ状態の方がいたら ↓↓↓


【その後の対処】

◎成功するまで、ゲームを切ったり(やめたり)、ロード(読み込み)したりしない!(セーブはOK)

1)最初の画面で「ニューゲーム」を選んでゲームをやり直します。

※データを消してダウンロードからやり直すという意味ではありません。
 扉のページで新たに「ニューゲーム」を選んで始めるという意味です

2)地下室を抜け、西館1階でゲームを進めます。

3)「プルーコイン」の表示が出て、「30枚」になっていることを確認。(ここで30枚と表示されなかったら、見つけていないコインがあるのかも)

4)そのままゲームを進めて、なるべく早く「ラジ丸」に会う。

5)「ラジ丸」に話しかけて「コインを全部集めた」ことを確定させる。

6)確定したことを再確認して、データをセーブ。

ふ~~。これでOK。

※くどいようですが「最初から」ゲームをやり直してから、「ラジ丸」と話して《コインを全部集めた》ことが確定するまで、データをロードしたり、途中でゲームをやめたりしちゃダメ

一気にそこまで突っ走ってください!
(付け足しておくと、オープニングで取れる「木のコイン」は念のため、もう一度取っておきました)



このバグにつかまっている人は、すでにゲームの内容はわかっているはずなので…

1)西館を抜けたらダンスホールに直行して「ハッピー」を救出。

2)玄関ホールに戻って、西館2階に続く「ドアを破壊」

3)「ラジ丸」に直行!

これが、最短ルートだと思います。

(ダンスホールのパズル等で手間取りそうなら、西館2階に通じる「ドアの取っ手」を入手して進んでも、もちろんOK)

ゲームをクリアするだけ、またはエンディングだけ全部見たいという場合は気にしなくていいバグかもしれません。

ただ、プルーコインをすべて集めないと、やりこみ要素である「回想」のエピソード集めや、レベッカの衣装集めがコンプリートしないので、「完全制覇!」を目指す&同じバグの可能性がある方は確認してみてください。

桜と葉っぱライン


記事が増えてきたので、まとめたページを作りました。

《レベッカと機械ノ洋館~レビュー&攻略ヒント》


・レビュー、攻略ヒント、小ネタ、詳しいダウンロード方法など

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください