謎解き脱出ゲーム~ストーリーのベスト3

攻略ヒント用アイチャッチ謎解きの攻略ヒント
脱出ゲームヒント

意外な展開にドキドキ!!

□いアタマを○くするforスゴ得「謎解き脱出ゲーム」

・ゲームの探し方は→こちら

・このゲームの説明は→こちら

・「謎解き脱出ゲーム」攻略ヒントをまとめたページは→こちら



18あるストーリーを全部解いてみて、「このストーリーよかった!」 と思ったベスト3を発表します。

第3位】

STORY13「誤解編~謎の小部屋」

何の気なしにフラリと入ったゲームセンター。両替をしてもらうために、たまたま「二千円札」を渡したら…。

あきらかになんかヤバイ雰囲気の小部屋に通された主人公。

(なんかイケナイことをする場所だよね。ポーカーテーブルとかあるし…)

と、思ったに違いありません。

違法なことに手を出す気などないので、さっさとこの場から立ち去りたい。それなのに、やることなすこと裏目裏目に…。

昔のアメリカン・コメディを見ているような展開が面白かった。

もしも、同じようなシチュエーションになったら、あなたならどうしますか?


【第2位】

STORY8「監獄編~真実の鏡」

ぼんやりした頭、はっきりしない記憶…。どうして独房に閉じ込められているのかもわからない。

主人公は《脱獄》の機会を狙っていて…。

脱出ゲームで「脱獄」を目的にしている話は王道といえば王道。

でもこの話は、ちょっと毛色が違っていて…。

最後の最後に「えっ、そういうことだったの!?」という驚きの結末にあっけにとられたというか、一本取られたというか…。

完全脱出に成功しないと面白さがわからない話なので、挑戦する人は頑張って最後まで突破してください。


【第1位】

STORY10「骸骨編~約束の指輪」

生と死のちょうど境目にいる主人公。目の前にいるのは黒いフードをかぶり、大きな鎌を持った骸骨。

「死神やコイツ、と思うたやろキミ今」

これが骸骨の最初のセリフ。

そりゃあそう思うでしょ…。

「人を見た目で判断したらあかんで、キミ」

そう言われても、そもそも「人」なのかどうかもわかんないし。

「生」の世界に戻るためには、このおかしな関西弁を話す骸骨とのゲームに勝たないといけないらしい。

骸骨だから表情なんかないはずなのに、主人公には なぜだか骸骨の気持ちが伝わってくる。

問題を解き進めるうちに、

「この骸骨と主人公ってどういう関係なの?」

という疑問が湧いてきます。

冒頭から骸骨の指でカロンカロンと音を立てている指輪。

そういえばサブタイトルは「約束の指輪」だったよね?

ちょっとネタバレになっちゃいますが、最後の最後に骸骨はこの指輪を主人公に託します。

骸骨になっても、元の姿が残ってなくても、ずっと持っていた「たった一つのもの」。
この骸骨にとってなによりも大切なもの。

それを主人公に渡す。

骸骨の指で回っていた時にはあんなに小さく見えた指輪が、どうしてこんなの大きいの?

主人公の手の平にのせられた指輪を頭に思い描いた時、

主人公を見つめる骸骨の《思い》がせつなくて涙が出ました。


ゲームを始める前は「骸骨編」というタイトルを見て、

「どうせ怖い話なんでしょ? あー、やだな~」と思っていたのに、まさかこんなに心を揺さぶられる話だったとは…。

18のストーリーの中で、私が一番好きな話はこれでした。


私は怖い話が苦手で、好きじゃないので「ベスト3」といってもかなり偏った選び方になってしまったと思います。

でも、ストーリー展開の意外さは3作品に共通しています。

皆さんは、どの作品がお気に入りですか?

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください