コガタペンギンは妖精?

ペンギン

リトルでコビトでフェアリーなペンギン

コガタペンギンはペンギンの中で体が小さい種類で、体長は30~40センチほど。両手で包み込みたくなるキュートなペンギンです。

その小柄な見た目から、「コガタペンギン」という名前がついています。

別名は「コビトペンギン」「フェアリーペンギン」。

かわいらしくて、なんとなくファンタジーな名前です。


ブルーペンギンと呼ばれることもあるようで、その理由は背中側が青みがかっているから。私が見たコガタペンギンはグレーっぽい感じでしたけど。

岩の隙間など、陸上に巣を作ります。

この写真は水族館で撮ったものですが、こんな感じの岩場に巣を作るんでしょうね。

比べる物がないので写真ではわかりにくいですが、小柄でかわいらしいです。

ほかのペンギンと違う特徴がもう一つあって、立っているときにちょっと前傾姿勢です。

ペンギンのおきまりのポーズである「直立不動」ではなく、首がちょこっと前に出ています。

「きをつけ!」ではなくて「よーいどん」の「よーい」みたいな姿勢ですね。

それはそれでまたかわいいです。

◎コガタペンギン

・特徴……その名の通り、小柄な体。大きさは小型。

・生息域…オーストラリア南部、ニュージーランド

・別名…リトルペンギン、コビトペンギン、フェアリーペンギン、ブルーペンギン

🐧私が出会ったのは

「長崎ペンギン水族館」「葛西臨海水族園」

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください