《 猫様のしもべ~攻略ヒント2(釣り)》

謎解きの攻略ヒント

「アイテム」を合体させる!~魚釣りしたいにゃ

《猫様のすゝめ3》

「なんかいいね」が開発した脱出ゲームの「猫様シリーズ」は、猫てんこもりの不思議な世界から脱出するというゲームです。

今回は「アイテムの特殊な使い方」を紹介するために「猫様のしもべ」の〈魚釣りしたいにゃ〉を取り上げますよ。

今回も「失敗を楽しむ!」ことを優先します。

※「猫様シリーズ」全般や、ゲームの探し方については→こちら

※「猫様のしもべ」~「お茶 飲みたいにゃ」攻略ヒントは→こちら


まず「猫様のしもべ」のアプリを起動

→「ステージ選択」画面で〈魚釣りしたいにゃ〉を選ぶ

〈魚釣りしたいにゃ〉

すると、この画面になります。

右奥の堤防にちっちゃく見えているのが依頼主の茶トラです。

釣りをするには道具が必要なので、釣り具屋さんを指でタップ(軽くタッチ)します。

「何か用かにゃ~?」

って言ってます。

釣り竿と釣り餌がほしいけど、アイテム欄にあるお金は100円ですねぇ。どうせならいい釣り竿がいいなぁ。

お金が足りないので、いったん×を押して元の画面に戻ります。

画面をよ~く見てみると…

木箱の下になにかを発見!

早速タップしてみると…


1000円ゲット!!

届けなくていいのか? という気持ちもちょっと湧きますが、ここはありがたく使わせてもらいましょう。

これがほんとの「ネコババ」。ナーンチャッテ

え、えーと

とりあえず、これで所持金が1100円になりました。

釣り具屋さんで道具を用意しましょう。

ここで、お金を「松の釣り竿」と「釣り餌」に交換します。

上のアイテム欄にちゃんと入りました。

ここからが今回のポイントですよ!

この「松の釣り竿」と「釣り餌」を合体させます。

・まずアイテム欄から「松の釣り竿」をタップします

→画面に「松の釣り竿」がアップになり、アイテム欄が赤くなります

→この状態で、「釣り餌」をタップすると、「釣り餌」のアイテム欄が赤くなります

→このまま(アイテム欄ではなく)、アップになった「松の釣り竿」をタップすると

→「エサのついた釣り竿(松)」になりました。


《ポイント》

アイテム欄からアイテムをタップ

→選んだアイテムがアップになる

→合体させたいアイテムのアイテム欄をタップ

→アップになっているアイテムをタップ

➡アイテム合体成功!

これが今回のポイントです。

「猫様シリーズ」では時々、「アイテムを合体」させないと先に進めない場面が出てきます。

ここで、しっかり覚えておきましょう!

(合体できないアイテムではなにも起こりません)


では、猫様の依頼に戻りましょう

「右下の三角」をタップして堤防に移動します。

茶トラの猫様がいますね。

タップすると「依頼内容」を確認することができます。

合体の技を使って「釣り竿」の準備ができたので、

アイテム欄の「エサのついた釣り竿(松)」をタップすると、枠が赤くなります。

→その状態で依頼主の茶トラをタップすると…


お、釣りが始ま…ったけど…

どうやら失敗(ごめんね)。


(ここで特別に『依頼失敗』のパターンを教えちゃいましょう
(5行下に書きます。知りたくない方は注意!)





・「エサのついた釣り竿(松)」を渡す(上の例)

・(エサのついていない)釣り竿(松)を渡す

・(エサのついていない)釣り竿(梅)を渡す

※「エサのついていない釣り竿」は、エサと合体させずにそのまま「釣り竿」だけ渡すということです


依頼主の猫様には申し訳ないけど、「失敗」の場面も楽しみたいので先に失敗しちゃうのがおすすめ。

「依頼成功」の方法はご自分で考えてみてください。

・釣り竿(梅)を選んで…

(「アイテム合体」のポイントをよく読んでくださいね)


今回紹介した「猫様のしもべ」は脱出ゲームではなく、猫様の依頼をこなすという内容でした。

「猫様シリーズ」は基本的には「猫様脱出」ということで、猫様の世界から脱出するゲームがほとんどです。

「謎解き要素」や「パズル」などがあって、「猫様のしもべ」よりは難しくなりますが、「ヒント」をもらえるので、難易度はそんなに高くないと思います。

「どうにもこうにも先にすすめないよ~」ということになるのは、たいてい「アイテム合体」がうまくいかないときだと思うので、ここでやり方を覚えておけば、ほかの作品も楽しめるはず。

あなたももう「猫様のしもべ」かもにゃ?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: p-cat-line.png

猫様のしもべ

スマホ・タブレット(アンドロイド他)用ゲーム

制作:なんかいいね ©nankaiine

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください