《 猫様のしもべ~攻略ヒント1(お茶)》

謎解きの攻略ヒント

「猫様」にお茶を…。失敗しても許してにゃ

《猫様のすゝめ2》

「なんかいいね」が開発した脱出ゲームの「猫様シリーズ」は、猫てんこもりの不思議な世界から脱出するというゲームです。

今回はその入門編として、ミニゲームがぎゅっと詰まった「猫様のしもべ」を取り上げます。

ゲームに慣れていない人や、やったことがない人にもわかるように説明しています。

ここでのポイントは「失敗」を楽しむこと!

※「猫様シリーズ」全般や、ゲームの探し方については→こちら


【猫様のしもべ】

アプリをクリックするとまずは

「ステージ選択」の画面になります。

○ステージ選択

〈お茶 飲みたいにゃ〉

〈弟を寝かせてほしいにゃ〉

〈ハエを退治するにゃ〉

〈明日お天気にするにゃ〉

〈お花を咲かせるにゃ〉

〈弟を降ろすにゃ〉

〈卵料理を食べたいにゃ〉

〈魚釣りしたいにゃ〉

〈流されてるにゃ〉

〈お魚食べたいにゃ〉

どれも面白そうだけど、今回は初歩の初歩で

〈お茶 飲みたいにゃ〉を解説しますよ~。

(注:このサイトでは「攻略ヒント」だけで、答えは書かないことにしているのですが、ゲームを説明するためにここでは一部のストーリーを細かく紹介していきます)

〈お茶 飲みたいにゃ〉

○丸いちゃぶ台の前に座っている茶トラの猫様。
タップ(指で軽くタッチする)してみると…

そう。この猫様が依頼人です。

「おいしいお茶を飲みたいにゃ」と言っておられます。

では早速、チャレンジ!

・茶トラの後ろの戸棚をタップすると「猫茶」のティーバッグ(またたび入り)が手に入ります。

上のアイテム欄に「ティーバッグ」が入りました。

×をクリックして元の画面に戻ります。

次は「お湯」が必要ですね。

(右三角)をタップすると、キッチンへ移動します

キッチンにやってきましたよ。

・左の台の上にポットと湯呑み茶碗がありますね。

・ポットのあたりをタップすると↓




ここからの行動が分岐点になりますよ。

今回は「失敗」も楽しみたいので…


①「お湯だけ」注いで〈持っていく〉と




➡依頼失敗(ちゃぶ台返し)

あらら~、だいぶお怒りのようです。


気を取り直して「やり直す」を選びます。

②キッチンに行き、湯呑み茶碗に「ティーバッグ」を入れる。

(上のアイテム欄にある「ティーバッグ」をタップ(押して)→湯呑み茶碗をタップ)

→「給湯」をタップ(「熱いお茶」になる)→〈持っていく〉




➡依頼失敗(猫舌だもの)

熱かったんですね。ちょっと気の毒なことをしちゃいました。

お湯を冷まさないとだめですねぇ。



③冷凍庫から「氷」を取り出す

→「給湯」をタップ

→上のアイテム欄の「氷」をタップ(枠が赤くなる)

→湯呑み茶碗をタップ(「冷めたお湯」になる)

→〈持っていく〉




➡依頼失敗(猫草に水をあげたにゃ)

適温でも「白湯」じゃだめみたいです。


それじゃ、そろそろ依頼主の猫様に満足してもらいましょう。

④冷凍庫から「氷」を取り出す

→上のアイテム欄の「ティーバッグ」をタップ(押して)→湯呑み茶碗をタップ)

→「給湯」をタップ(「熱いお茶」になる)

→上のアイテム欄の「氷」をタップ

→湯呑み茶碗をタップ(「冷めたお茶」になる)




➡依頼達成!

よかった~!

猫様に満足してもらえましたね。

お顔がキラキラしています。


「猫様のしもべ」は失敗が面白い!

しかも、このステージだけで3パターンも!

「成功」してしまうと、ステージ選択に戻ってしまうので、先に「出来る限り失敗」しておくのがおすすめです。


こんな感じで、各ステージごとに「失敗」と「成功」のパターンがあるので、どんな結末になるのかタップリ楽しんでください。

🐧次回は「アイテムの特殊な使い方」を学ぶために、
〈魚釣りしたいにゃ〉を取り上げます。

猫様のしもべ

スマホ・タブレット(アンドロイド他)用ゲーム

制作:なんかいいね ©nankaiine

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください